2018年3月30日金曜日

3月の家庭学習まとめ

3月の家庭学習まとめは、春期講習としてやっている分は別にして、日々の勉強の分だけを記録しておこう。春期講習の分は、また終了後にまとめよう。

***

朝の勉強:40分ぐらい

 国語(語彙・用法):予習シリーズ5年漢字とことば(上)
 国語:予習シリーズ6年国語(上)・基礎力完成問題集(上)・実力完成問題集(上)
 算数:予習シリーズ6年算数(上)・実力完成問題集(上)・応用力完成問題集(上)
 英語:Wordly Wise 3000 Book6, 7

国語はだいぶ力がついてきたかな、と感じさせるときがあり、基本問題で全問正解だった回も!ただ、模試で結果が見えてくるまでにはまだ時間がかかるかも。第5回から第7回まで終了。

算数の方は、立体図形や速さの問題で大苦戦!今までと違って、何度か繰り返し問題演習をしないと修得できなさそうだ。苦手な分野の時は、応用問題を飛ばして、基本問題をやったりもしている。算数も同様に第5回から第7回まで終了。

午後の勉強:15分ぐらい

この前の塾の模試で算数の成績が下がり、とにかく演習量が足りないだろうということになり、小学校から帰ってきて晩ご飯までに、ちょっとだけ算数に取り組むことにした。

ただ、習い事(ピアノ)があるときはできないし、それ以外でも歯医者だの何だのに行くときはなし、週に1回友達を呼んでビデオゲームで遊ぶときもなし、とゆるゆるなスタイル。

午後の勉強では、過去に間違えた問題を復習する。とりあえず5年生の演習問題集(下)のやり直しを終了。まだまだマスターとはほど遠いが、焦らずいこう。

英語は、ちまちまやってきたBook 6が終わったので、Book 7へ。これぐらいのレベルになると、私が知らない単語が増えてくる(^^; なおはアメリカの教育システムだと現在G6で、秋からG7なので少しだけ先取りになる。難易度的にはちょうどいい感じだ。

Wordly Wise 3000 Book 7: Systematic Academic Vocalulary DevelopmentWordly Wise 3000 Book 7: Systematic Academic Vocalulary Development


夜の勉強:40分ぐらい

 漢字:予習シリーズ6年漢字とことば(上)
 国語:予習シリーズ6年国語(上)・基礎力完成問題集(上)・実力完成問題集(上)
 算数:予習シリーズ6年算数(上)・実力完成問題集(上)・応用力完成問題集(上)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: