2018年3月31日土曜日

3月の英語の取り組み&月間読書記録(2018年3月)

3月は、英語教室はお休みして、yunちゃんたちと一緒に山登りして、基地作り。私がインドア派なので、こうしたイベントがないとなかなか自然と触れ合う機会がない。企画してくださったYumiさんには感謝!

他のイベントとしては、恒例のボードゲームの会や、マンションのキッズルームでのミニボードゲームの会など。

受験生として、それなりに勉強に使う時間が増えている一方で、やはり机上の勉強以外にも色々経験して欲しいので、バランスをとるのが難しい。

ワークはWordly Wiseシリーズを引き続き。また、e-Learning教材のi-readyも毎日ちょっとずつ。

その他の勉強としては、英検1級の作文の問題集を購入して始めた。が、日々の勉強の中、ちまちまやっているので、あまり進まない。2018年度第1回に申し込むかどうかは、もう少し考えてから決めよう。

***

読書の方は、メインはハリー・ポッターシリーズの再読。シリーズ各巻の難易度と語数はこんな感じ。

Harry Potter and the Sorcerer's Stone
 BL5.5 77,508語
Harry Potter and the Chamber of Secrets
 BL6.7 84,799 語
Harry Potter and the Prisoner of Azkaban
 BL6.7 106,821語
Harry Potter and the Goblet of Fire
 BL6.8 190,858語
Harry Potter and the Order of the Phoenix
 BL7.2 257,154語
Harry Potter and the Half-Blood Prince
 BL7.2 169,441語
Harry Potter and the Deathly Hallows
 BL6.9 198,227語

今更だが、難易度と語数のインフレがすごい。ブックレベルが5.5ぐらいだと5年生向けだが、7.2だと中1向けになる。語数も、5巻は1巻の4倍!

今回は最後まで緊張感を持って読み進められたようで何より。

その後は、11月に読んだドリトル先生の再読。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: