2018年4月30日月曜日

映画"Hidden Figures"で懐かしい景色に再会

アメリカ滞在中(2016年)に見そびれた映画、Hidden Figures (邦題「ドリーム」)を、今更感があるがレンタルして、家族全員で見てみた。

ドリーム 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]ドリーム 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]


舞台になっていたのがバージニア州ハンプトンにあるNASAのLangley Research Center。

ハンプトンといえば、なおが夏休みに参加したNASA STEMキャンプが実施されたところだ!

キャンプ自体はLangley Research Centerそのものではなくて、近くにある科学博物館、Virginia Air & Space Centerだったが、一度は遠足としてResearch Centerを訪れて見学をしたはず。

映画では、VASCそばの象徴的な建物が映っていて、両親は感激!(なおはそうでもなかった)。現在はメリーゴーランドが入っている建物だ。



映画自体も、かなり良かった。黒人&女性という2重の差別問題に正面から立ち向かいつつ、エンターテイメント性もばっちり。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

リサ さんのコメント...

懐かしい~(笑)

私、昔にハンプトンに住んでたんで、Space Centerもたまーに行きました。

そのあたりにあったカフェでダンナとよくデートしたな~(笑)

でも、もう15年以上も前のことなんで、ずいぶんと街並みはかわってるでしょうね・・・。

なおぱぱ さんのコメント...

VASCは、スペースが小さいし、メジャーな博物館じゃないので、さりげなくNASAのスペース計画がらみの本物の展示物が置いてあったりして、さすが宇宙開発の本場、アメリカと唸らされますよね。

我々にとっては最近でも、リサさんには青春の思い出の場所ですね!

どうなんでしょう、町並みは大して変わってないのかも、と思わせるところがありました。ちょっと鄙びた感じのする一角でした。