2018年4月28日土曜日

4月は自分も読んだ懐かしの名作をなおに&月間読書記録(2018年4月)

4月の読書、まずはダイアナ・ウィン・ジョーンズのこちら。Kindle版は400円ととてもお買い得だ。

The Dark Lord of DerkholmThe Dark Lord of Derkholm
BL5.5
118,147語


この本、難易度はたいしたことがないが、Interest Level、つまり興味が持てる年齢の目安が高校生程度なので、少し難解なのかもしれない。

何度か放置して他の本を再読したりしながら、なんとかクリア。ずいぶん時間がかかた。

一応続きの"Year of the Griffin"も購入済みで、半分ぐらいまで読んだようだが、そこでストップ。

もうひとつはSNSでタイムリーに紹介されていた、ゲド戦記。そういえば、昔読んだ。難易度&対象年齢的にちょうど良さそうだ、ということで調べてみた。

A Wizard of Earthsea: The First Book of Earthsea (The Earthsea Quartet)A Wizard of Earthsea: The First Book of Earthsea (The Earthsea Quartet) BL 6.7 56,533語


BLが6.7で、現地校6年生相当のなおにちょうどいいはず。Interest Levelは高校生。語数は少なめで、さくっと終わりそう。

購入したのは3月末だが、他の本を読んでいたりして、手を出したのは4月下旬。

私が昔読んだとき(もちろん日本語)、自分が何歳だったか、記憶がない。中学生ぐらいで読んだような気もする。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: