2018年4月26日木曜日

私立中学校フェアに行ってきた

なおは英語教室だったので、私だけだが、日曜日に京都私立中学校フェアに行ってきた。

一応メインの志望校として考えているところは大阪の学校だが、京都の学校も視野に入れている。

なおの場合、塾に通っていない、かつ帰国生枠ないし、英語入試を使うことになるので、要項やHPで公開されているものだけではない情報が必要なので、面倒くさいなと思いつつも行ってきたのだが、結論としては、やはり行ってよかった。

相談したのは距離的&難易度的に絞った3校で、それぞれ特徴があって面白かった。

非常に国際的なA校は、外国人教員の方で、中々に熱心。ただし、英語を使っての入試は受験生が少なく、ほとんど受からないそう。

大学付属のB校は、学力が高い特進コースにくる生徒以外には関心がないのかな、という感じ。

男子校のC校は最近進学指導その他に力を入れていて、相談ブースも非常に活気があふれていた。難易度の低い普通コースで帰国生枠だと比較的受かりやすい様子。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: