2018年6月7日木曜日

修学旅行と居酒屋と

なおは昨日から修学旅行。朝8時に駅前に集合し、見送りに来た一部の保護者の前で簡単な出発式してから駅へ。

目的地は広島で、新幹線に乗っていった。

私自身の修学旅行は、実のところほとんど覚えていないのだが、大型バスで乗り物酔いがひどく、つらかった記憶しかない。

なおは、乗り物酔いをしないわけではないが私よりましだし、新幹線ならほとんど酔わないだろうから、一安心。

意外だったのは1泊2日と短いこと。私たちの頃は2泊ぐらいしたような?

去年の林間学校のときもやったが、今年も、なおがいない夜は夫婦でふだん行けないところへ、ということで居酒屋へ。

去年はフランス料理を食べに行ったのだが、最近はなおを連れてフランス料理を食べに行くことが結構あるので、ここは是非子連れでは行きづらいところを、ということになった。

駅前の繁華街で気になっていた海鮮居酒屋に入ってみた。なおが育つにつれ、こうして夫婦2人で外食、といった機会が増えていくのだろうか。

ふだんは勉強を教えて就寝時間までに寝かせる、という作業でドタバタするのだけれど、なおがいないととても静かだ。ほっとするような、でも寂しい夜だった。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: