2018年6月9日土曜日

英検の自己採点をしてみた

今回は持って帰った問題集に自分の答えをチェックしていたので、自己採点ができた。

結果は、こんな感じだった。

問1 20/25
問2 4/6
問3 4/10
リスニング 21/27

なおが難しい!と嘆いていた語彙問題の問1は、実はいつもこんなものだ。むしろ、読解問題の問3の正答率が低いのが痛い。大問ひとつ丸ごと間違えていた。こんなことは今までなかったのだが、まあ仕方がない。

リスニングは、チェックし忘れていた4問はすべて間違いと想定してこのスコア。なお曰く、全部マークしたとのことなので、もしかしたらもう少し点数が高いかもしれない。

いずれにせよ、今までの過去問より正答率が低い(^^; 結局のところライティングのスコア次第で可能性はゼロではない。テーマ的には問題がなかったそうだが(オリンピックの功罪)、精神的に幼い小6の作文がどう評価されるのか、不安しかない。

***

なお的には今回駄目なら、受かるまで受ければいいや、的な気楽なものだ。

むしろ、受かっちゃったら勉強する必要がなくなるね、みたいなことを言っているので、英語学習のモチベーションの維持のためには、落ちても受験のメリットはある。

今後のために、購入した教材はこちら。

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!


与えられたテーマに対して、賛成・反対・中立で答える練習をしよう、というもの。英語の表現を学ぶのではなく、主張を行う際のポイントの整理を、さまざまなテーマを実際に使って練習できるのがいい。

個人的な好みを聞く質問もあるが、「インターネットはテレビよりも優れたニュース・ソースでしょうか」のような、社会的なテーマも多数含まれている。

「話す力」とあるが、実際にはライティング対策に使うつもりだ。なおの場合、1級で出てくるようなテーマだと、主張を決めてから論点を整理するのが難しいので、こうした練習は役に立つはず。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: