2018年6月11日月曜日

英語教室の話

現在なおが通っている英語教室は帰国子女向けのもので、3年生の時の1年間と、帰国後の5年生からずっと通っている。

この英語教室をどうしようか、今悩んでいる。

一番の理由は、土曜日に色々と受験がらみのイベントが入るようになってきたこと。秋からは、もっと増えていくだろう。

次はレベル。一応レベル分けがされていて、3段階に分かれているのだけれど、上級でもレベルは決して高くない。帰国子女ということで、それなりに流ちょうにしゃべる受講生が多いと思うが、授業で学ぶ語彙や文法は英検2級程度。

そして先生の質。今年の先生は素晴らしいのだけれど、年度によって変わりすぎる。去年の先生は、授業の結構な時間をゲーム、しかも言葉を使わないようなゲームに使っていたし、作文は文法ミスのチェックどころか読んだ気配もなかったし、やることになっていた単語テストもやらないし、と最悪だった。

e-Learningサービスのi-Readyが使えるのが利点で、学期ごとのテストではレベル判定もしてくれたりするのが良かった。が、このためだけに受講するほどではない。

教室を止めるとすると、やはりオンライン英会話をやるべきだが、最後に使ったのはずいぶん前で、どんなレッスンをするべきか、今ひとつピンとこない。はてさて。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: