2018年7月21日土曜日

Wordly Wise はLevel 7から英検1級相当(たぶん)

なおが昔からずっとちまちまと続けている語彙ワークブック、Wordly Wiseシリーズ、今はLevel 7(7年生、つまり中1相当)になった。

Wordly Wise 3000 Book 7: Systematic Academic Vocalulary DevelopmentWordly Wise 3000 Book 7: Systematic Academic Vocalulary Development


これはずっとなおがやっているのを採点し続けてきた私の感想で、厳密に語彙の難易度レベルを確認したわけではないのだが、おそらくLevel 6までは準1級レベルで、7から1級レベルの語彙が出始める。

今までと違い、なおが知らない単語が結構出てきているようだ。

今まではテキストのみしか使っていなかったが、このレベルからは別売りのテストなども購入した方が良さそうだ。

***

実のところ、英検1級へのチャレンジは私の方が微妙に萎え気味だ。

作文でより高得点を目指そうとすると、単なる英語力の向上だけではなく、もっと根本的な教養とか社会知識が必要となるような気がする。読解問題も然り。

語彙問題なら比較的暗記学習が役に立ちそうだが、不毛な気もする。

まあ、毎日やっているこのワークブックが少しでも英検対策に役立つのでは、と期待しておこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: