2019年4月10日水曜日

中学入学、あまり会話のない男子…

のんびりしていた春休みも終わり、とうとう入学式がやってきた。

ちょっと無理して半休をもらって、私も入学式に出席してきた。4年生の頃からじっくりと受験勉強をしてきたかいがあった、と感動。

受験勉強を経て、高い学費を払って通う私立中学校の価値はまだ未知数だが、なおは今のところ、幸せそうで、この様子で毎日楽しく通ってくれれば、と切に思う。



今までは、英語のプレースメントテストがあったり、部活動紹介があったり、といった程度で、授業は明日から。

英語のプレースメントテストは難しかった、とのことだが、とりあえずは上位クラスに入れた。英語の授業ではどんなことを勉強するのか、興味津々だ。



親は気になって学校の様子をいろいろと聞くのだが、なおからは、あまりまともな返事が返ってこない。

話すことはといえば、YouTubeの面白動画の話ばかり…。

部活動は、本人が運動が苦手なので文化系を希望している。今のところは放送部希望だそうだが(音楽が聴けるから、だそうだ)、親としては演劇部をお勧めしてみた。ただ、意外とシャイなのでどうだろうか。

本命だったコンピュータクラブは、活動内容が思っていたのとは違うのでやめる、とのこと。理由はあまりはっきりしないのだが、内容紹介の際のパワーポイントがしょぼかったとか何とか。一度ぐらい見学に行くべきではないか、と一応助言しておいた。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: