2019年4月12日金曜日

通学にタブレットを持たせる話

なおには電車通学のためにAndroidのタブレットを持たせてある。

HUAWEI MediaPad M5 8 8.4インチ SIMフリー タブレットLTEモデル 32GB RAM4GB/ROM32GB 【日本正規代理店品】HUAWEI MediaPad M5 8 8.4インチ SIMフリー タブレットLTEモデル 32GB RAM4GB/ROM32GB 【日本正規代理店品】


これにLINEモバイルの一番安い契約のSIMをさしている。管理にはGoogle ファミリーリンクを利用して、音楽プレイヤーと辞書ソフト、ビデオ視聴ソフト、後はチェスゲームぐらいしか使えないようにしている。ビデオはファイルとしてコピーしてあるものだけ見られるように設定。

ブラウザすら使えないし、アプリのインストールもできないので、自由度はないが、とりあえずしばらくの間はこれでいいだろう。

ファミリーリンクを使うと、親のスマホから子どものスマホ(うちの場合はタブレットだが)の位置が分かるので、通学時の安心度が桁違いだ。

データ通信は1GBしか使えないが、Spotifyで曲を聴くだけなので大丈夫。事前にダウンロードしとけばパケットを使わないので、なおには自分で工夫するように伝えた。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: