2019年4月28日日曜日

現在プレイ中のビデオゲームその1:ドローン設計&バトルゲーム"Nimbatus"

ゲーミングPCにニンテンドーSwitchに、iPadに、と我が家ではゲームをするデバイスが多すぎる気もする。が、一応、日々のゲーム時間を制限することで何とかやりすぎを防いでいる状態だ。

去年の12月に買ったスマブラもかなり遊んだが、なおはこの手のアクションゲームはやり込むほどではない。

しばらく前まで夢中になって遊んでいたのは、PC版の"Nimbatus - The Space Drone Constructor"

ドローンというかロケットを自分で設計して、ミッションをクリアしたり、SUMOと名付けられたバトルでトーナメントを争う、というもの。アクション性はなく、シミュレーションタイプになる。

論理ゲートとか複雑な機能も実装できるようだけれど、なおはセンサーを活用するぐらい。

他の人のドローンの設計を参考にできるので、借りてきては改良したり、夢中になっていろいろなタイプのドローンを作っては戦わせていた。

必ずしもSTEM教育とも言い切れないが、役に立たないわけでもなさそう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: