2019年5月29日水曜日

社会と数学のテストが終了

テスト期間中は1コマの授業を受けて帰ってくるので、お昼前には帰宅している。

テスト勉強的には、初日の理科と2日目の社会はそこそこ覚えることがあったが、他はないので、帰宅してからは動画を見たり漫画を読んだりして、のんびりくつろいでいる。

試験期間というよりは、休憩期間のようだ。

まあ、私自身の中学生時代も1週間前から部活が休みになって、かなりのんびりできて嬉しかった記憶があるので、そんなものかもしれない。

***

社会は、主に授業中に配られたオリジナル(?)のプリントから出題された。地名のたぐいはかなり覚えさせたが、そもそも準備を始めるのが遅かったのもあって(直前までプリントをもって帰らないし!)、一部はミスをしたようだ。

また、出題が結構マニアックで、プリントの細かいところまで出て、そこでも点を落としたよう。

ノー勉で挑んだ数学は、「項のみで表せ」という問題ができなかったが、他はOK。一応、宿題として出ていた問題集にはあった問題だが、ずいぶん前だったので忘れていたらしい。まあ、そんなものだろう。

計算ミスはあるはずだが、そんなにひどい点数ではないはず。

***

中間テスト、もちろん大切なのだが、高校受験がないので、「内申点」を心配する必要がなく、「そこそこ」とれていれば大丈夫。

そういう意味ではプレッシャーも切迫感もなく、のんびりやっている。これもゆるゆる私立ならでは、だろうか。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: