2019年5月30日木曜日

定期試験のための対策勉強は嫌い

今日は最終日、国語のテストだった。漢字は勉強しておいたのでできたそうだが、他の部分は不安だそうだ。まあ、国語は苦手科目なので仕方ないか…。後で採点結果が返ってきたら、何が出来るか考えてみよう。

これで中間テストは終了。

なおの感触だと、国語以外はまあまあ、のはず。

タイトルに書いた「定期試験のための対策勉強は嫌い」というのは、なおではなく、私の感想。

試験のための勉強というのは、近視眼的にテストで点を取るだけが目的になってしまうことがあって、不毛な気がして嫌だった。

なおの中学校の場合、高校受験に配慮しなくてよい、というのもあって、各教科での授業内容、特に理科はかなり教科書からずれている。

定期テストで高得点をとろうとすると、必然的に授業のプリント&ノートをがっつり暗記する、ということになるのだが、私としては強く推奨したい勉強方法ではない。

とはいえ、いくら高校進学に内申が関係ないからといって、あまり低い点を取るのは、本人の自己像のためにも、先生たちからの印象にも、またクラスでの人間関係にもよろしくない。

無理のない勉強法で「十分」良い成績を取る、というあたりを狙っていこう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: