2019年6月29日土曜日

Google Homeの日本語がおかしい

購入以来、タイマー、目覚まし、BGMの再生、ちょっとした調べ物(単語の意味とか)に活用されているGoogle Home miniだが、改めて考えるともう1年以上使っていることになる。

最初はできなかった日本語と英語のバイリンガル設定も可能になった。今はユーザーごとに言語を2つまで登録できる。

最近よく遊んでいるのが、ジョークとなぞなぞ。

日英両方試してみるとわかるのだが、もともと、英語がメインということもあって、英語だと、色々な遊び機能が組み込まれていて、非常に楽しい。"Riddle"も妙に凝っていて、しばらく楽しめた。

なぞなぞでもジョークでも、日本語のものはレパートリーが少ないのが残念。

まあ、そのあたりは本質的ではないにしても、今、一番気になるのが、日本語の人工音声のイントネーション。英語だとあまり違和感なく話すのに、日本語は、おまえはどこ出身だ、と聞きたくなるような変なイントネーションが散りばめられている。毎日使っていると、こちらの日本語がおかしくなりそう。

なんとかならないのだろうか。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: