2019年7月11日木曜日

台湾出張の話

今回は、親子英語の話ではなく、育児の話ですらなく、私の出張の話。

今日から台湾に来ている。

中華文化圏は、一応香港が経験ありだが、ストップオーバーでちょっと街に出て歩いた程度なので、実質今回が初めて。

台湾は繁体字なので日本の漢字と似ていて、街を歩いていると非常に面白い。

ホテルの最寄駅は巨大な商業施設になっているのだが、そこにはモスバーガーやら吉野家やら大戸屋やら無印やら、と日本資本のお店がいっぱい!

せっかく台湾に来たのだから地元のものを食べよう、と思ってこういったお店には入っていないが、ちらっと見た感じ、モスバーガーのメニューはかなりアレンジされているようだった。

去年、受験の時は出張前には必ず毎日やるべきワークシートを用意してから出発したものだが、今回は適当に数学のワークを朝晩やっておいて、というだけ。

この数週間、仕事が詰まっていて準備する余裕が私になかった、というのもあるし、ちょうど期末テストが終わって夏休みに突入するので、まあ少しお休みも悪くないかな、と思うし。

晩ごはんは一人で食べないといけないので、こんな弁当を買ってすませた。だいたい300円ぐらいだが、十分美味しい。ビールをつけても400円ぐらい。


昔は、アメリカ出張のたびに、なにか教材になるようなものを!と色めき立ったものだが、もう何も買って帰る予定はなし!

とにかく、なおが一番喜ぶのはビデオゲーム、それもダウンロード販売なのだし、教材もなにか買えばよい、ということではなくて、どう取り組むか、それが大切なフェーズに入っている。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: