2020年2月23日日曜日

後1週間で定期試験

気がついたら、なおの中学校での一年間が終わろうとしている。

定期試験まで後1週間しかない。3月の最初の週にすぐ試験で、終わったら春休み。私立中学校がどこも同じかどうかわからないが、なおの学校は特に休みが長い。春休みは1ヶ月以上ある。

1月と2月は入試のための休みやら、学年閉鎖やらもあったので、特に短く感じる。

そして、今頃になって学期末に提出の宿題に取り組み始めた。なおの学校では普段はあまり宿題が出ないのだが、定期試験ごとにノートまとめやワークなどの宿題の提出がある。

数学のワークは少し分量が減らされていたということもあって、終了。これはOK。

社会のノートまとめは7枚のうち1枚しか終わっていない。大変そうだ。

英語は、読書記録として1冊100語でサマリーを書かないといけない。なおは1年間で17冊分載せるそうだ。購入した本の数はもっと多いが、載せるのは一部だけ。再読分も含めて17冊だそうだ。

Google classroomを使って、Sheetsに入力したものを提出する。最初にDocsにタイプして、それをSheetsに貼り付けている。こうすることによってスペルチェックができる。

理科は授業中にとったノートの提出なので、特に時間を使う必要はない。

国語は、毎週の漢字テストがあるせいか、特に宿題はないようだ。

***

クラブ活動があると平日は7時過ぎになることが多く、リラックスのためにYouTubeを見て、スマホゲームをして、とあっという間に過ぎてしまって、ちょっと数学の問題や英語のワーク、漢字の練習をしたらおしまい。

ほとんど宿題をやってこなかったツケがたまっていて、今からの一週間は大変そうだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: