2020年2月16日日曜日

我が家の家庭学習のデジタル化

中学受験のときも、今もそうなのだけれど、結局、家庭学習は問題集、つまり紙と鉛筆スタイルが中心になっていて、オンライン学習アプリのようなものは使っていない。

スタディサプリも試してみたけれど、そもそもビデオを見るのを嫌がる。特に数学では、中学受験でそれなりに高度な勉強をしていたというのもあって、ビデオは見る必要がない。いくつかサービスを見てみた感じでは、主に細かい解説ビデオを見るのがメインなので、我が家では使えない。

結果として、やっているのは解答をスキャンしてPDF化する程度だ。タブレットを使えば、全教科の解答が見られるので、答え合わせが簡単だし、旅行や帰省にワークを持って行くときも、身軽になる。

一つだけ使っているのは、単語帳アプリであるAnki。紹介記事を書いてから、漢字学習用にずっと使い続けている。

***

家庭学習、というカテゴリーからは外れるが、オンライン学習という意味では、Khan AcademyBrilliant.orgは地味に続けている。

この前も書いたが、Khan Academyでコンピュータ・サイエンスを学ぶのは、親子英語組でコンピュータ好きにはぴったり。code.orgと共通している部分もあるが、かなりクオリティの高い動画があり、楽しみながら学べる。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: