2020年7月23日木曜日

あっという間に期末試験直前

登校が始まってから1ヶ月ほど。あっという間に定期試験で、夏休みだ。

新型コロナウイルスで浮き足立っているのもあって、定期試験は、ほとんど対策が出来ていない。毎日、夜の勉強で国語、理科と社会は試験範囲のワークをやっているがそれぐらいだろうか。

市内の中学校は、夏休みが10日間に短縮されたようだけれど、なおの学校はたっぷり1ヶ月。それでも、例年に比べると短くなっている。

クラブ活動も最低限だったようで、クラブ活動も含めて私立中学に入れている親としては少し残念だが、仕方がないだろう。

2年生になって、登校が始まってからの変化といえば、昼休みに友達と遊ぶから、という理由で学校にもたせているタブレットでのゲームを許可したこと。

去年、なおの学校では、学校内でのスマホの使い方について色々と問題が生じたらしく、始業時から終業時までは使ってはいけない、特にゲームはもってのほか、というルールが出来た。

出来たのだが、クラスメイトは歯牙にもかけないらしい(笑)

親としては悩ましいところだが、なおの中学校での人間関係は、ビデオゲームで作られた絆なので、様子を見ながら、ということでOKにしてみた。

なおはクラスメイトの話や学校の話をほとんどしないのだが、ときどき会話の断片だけ教えてくれることがある。この前聞いたところによると、思ったよりもクラスメイトは家庭学習をしているらしく、2時間ぐらいはやっているようだ。

なおの場合、1時間も勉強していないので、もう少しがんばってほしいところだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント: