2020年12月31日木曜日

2020年も終わり

最近はネタがないというより、更新のモチベーションがなく……。記事を読んでもらって参考にしてもらおう、という意欲がわかないからだろう。

12月の2週目から冬休みのなおは、毎日だらだらとYouTubeとビデオゲームの日々だった。ただ、10日間ほど前に持病の手術のために入院した。これは何年かごとにやっていて、昔からこのブログを読んでくださっている方々なら覚えているかもしれない。

特に大変な手術というわけではないのだが、全身麻酔なので不安がないわけではない。

今年は新型コロナウイルスのせいで面接は一切不可。なおままが着替え等を届けたが、それだけで、会うことはできなかったようだ。今年はLINEがインストールされたタブレットを持たせたが、たいしてメッセージのやりとりもせず、会話もせず。淡々とベッドの上でゲームをして、本を読んでいたようだ。

入院は5日間ほど。前回より短めだった。コロナ対策もあるのかもしれない。

入院患者に家族が付き添うことができないため、こまごまとしたことをすべて看護師がやらないといけず、全然手が足りていないようだった。

今回も小児病棟(年齢的に一般病棟もありえるようだが)。同室になった小学生たちとはSwitchのゲームを通じて仲良くなったようだ。


手術と入院の期間以外は、日々少しずつ家庭学習をしている。

数学は数1Aの「図形の性質」を終わらせ、「整数の性質」へ。国語はスタディサプリを昔使っていたときに保存しておいた中2向け教材を利用。理科は化学分野のワーク。社会は3学期の範囲を教科書ワークで予習。

英語はthe Japan Times on Sundayの記事を読み、語彙ワーク(Wordly Wise Book 10)を少しずつ。

最近ちょっと力を入れているのは漢字で、なるべく中学生範囲を確実にマスターするべく毎日決まった量の練習をしている。


英語での読書に関しては、新聞や学校での教材なども並行してやっているので、今は毎月1冊程度でもよいかなと思っている。

12月はこちら。人気作"Land of Stories"の作者、Chris Colferの新作だ。なお曰く、「らしい」とのこと。小学生高学年向けなので、一瞬で読んでしまうが、趣味の読書だからそんなものだろう。2巻目まで出ていて、読了済み。


それでは、良いお年を!

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
なおくん調子はいかがですか?

ブログの更新、忘れがちになりますよね。
私も半年近く放置のまま(-_-;)
ブログをやめたわけでもないのですが、子供が中学生にもなると
更新するネタもなく.....
(人様には言えない、事件は日々ありますが....)

うちも、昨年実母が心筋梗塞で手術したのですが、
患者以外、病院には入れてもらえませんでした。
リスクありの手術だったんですが、手術前の面会も×でした。
無事に退院したので良かったですが、コロナの影響で病院は
とても大変そうでした。

ではでは、2021年もよろしくお願いします!!

なおぱぱ さんのコメント...

すいません!コメント欄チェックしていませんでした。

うちの子は元気にしています!学校にもまあ慣れて、トラブルもほとんどなくなりました。提出物をしっかり出すのが課題だったりします。

お母さま大変でしたね。ご退院おめでとうございます。健康が何よりです。

ずいぶん遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

コロナの影響が収まったら、また東京で集まりたいですね!