2009年7月22日水曜日

これはやりすぎ?ポータブル教材としてのiPhone

最近、時間ができるとすぐに英語の教材探しをしてしまうなおぱぱ。教材を買えば英語が上達するわけではありませんよ!と自分に釘を刺しておこう。

そして、多少なおの教材として意識して契約してしまった、iPhone。たまに外に連れ出すときや、帰省で飛行機に乗らないといけないとき。バスや電車待ちのとき。退屈を紛らわすためにビデオでも見せられるかな、と。

そしていろいろ調べてみたら、ブログ村の親子英語に参加している方々の中で、iPhoneで使える幼児用(英語)ゲームソフトを紹介している方を発見!自分でも試してみて、そのうちレポートしたいと思う。

でも、当然携帯としても使うので、なおに使わせるのは特別な機会に限定。

教材は、高いお金をだして買ったものに限らないよなあ、と感じるときは、図書館で借りてきた絵本が意外に活躍したとき。「うちのなか」という英語表記のある絵本を使って、写真を指差しながら名前を英語で読んであげていたら、「Papa, "What's this?"と言ってみな」となおが言う(この「~してみな」というのはきっとママの口癖)。それじゃあ、と"What's this"と聞いてみると、喜んで答える。英語がわからないものはIt'sの後に無理矢理日本語で。しばらく遊んでわかったのは、やはりまだ単数・複数の区別がつかない(3単現のsがつかない)こと。単数でも複数でも、すべて"It's a ~"とやってしまう。ゆっくりやっていこう。

↓ランキング参加しました!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ケイ さんのコメント...

うちの夫も既に携帯あるのにiPhone買って
「意味わかんない」って思ってましたが
英語のソフトもあるなら話は別っ(笑
夫に頼んで入れてもらおうー。
面白いのあったら是非記事にして下さい♪

なおぱぱ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

『話は別っ』で笑ってしまいました。
英語のため!となるととたんに財布のひもが緩くなるのはどこもいっしょなのですね、きっと。

せっかくのiPhoneを有意義に使えるよう、探してみます!