2009年8月3日月曜日

サッポロさとらんど

日曜日は父子で札幌市の運営するサッポロさとらんどへ。

「田園テーマパーク」ということだけど、あまり期待はしないで、とりあえず、馬車に乗れたらいいな、という程度。

朝起きたときから微妙にやる気のないなお。出かける前から「ぼくあるかない」宣言。それを、「おうまさん、乗れるよ」と促してさあ、出発。

バスと電車を乗り継いで行ったのだけれど、道中、「おうまさん、どこ?」を連発。「おうまはみんなぱっかか走る」を歌って上機嫌。まだまだですよ。

着いたときはぱらぱらと雨が降っていて、こりゃ駄目か、と思ったのだけれど、すぐにおさまって、無事、馬車に乗れた。"Horse!Tail!"とうれしそう。



実は、行きのバスを一本乗り過ごし、その結果、なんと1時間も待ち時間ができた。そのときに、活躍しましたiPhoneの幼児用英語教育(に使える)アプリ。この前紹介したソフトに加え、無料ソフト5,6本を試すことができた。おかげで、あっという間に(というと誇張だけど)、時間が過ぎた。

さとらんどは、アイスクリーム作り体験とか、子牛へのミルクあげ、とか、収穫体験、とかいろいろと楽しそうなイベントがあったが、事前に予約が必要だったり、3歳児にはちと難しいかな、ということで、参加せず。

それでも、巨大な木製遊具で遊んだり、4輪自転車に乗ったり(なおぱぱが一人で漕いださ)、SLバスに乗って一週したり、と時間があっという間に過ぎていった。

朝8時半から出かけ、帰ってきたのは4時過ぎ。久しぶりにひとりでゆっくり過ごせたなおままも大変満足そうだった。

父子でいっしょに過ごしていると、英単語が出る機会も増え、それなりに使ってあげられるので、これもきっと親子英語!

帰ってきてからは、一日中ビデオを見てなかったことを思い出しちゃって、チャギントン(大好きになっちゃった)。8時前にはもう自分からベッドに行きたがり(!)、最後はドーラの絵本をひとつ読んでバタンキュー。

今朝、なおぱぱに猛烈な筋肉痛が残った…。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: