2009年8月4日火曜日

どこでそんなの覚えたの?その2

あいもかわらずワールドワイドキッズのパペットで遊んでいた昨晩。
4体を並べながら、一人遊びに突入。

見ていると、"I see apples.""I see lemons."などと言いながら(パペットに言わせながら)、パペットを座らせている。

この表現も、どこででてきたのか、記憶にないなあ。おそらく、見ているビデオに出てきたんだろうけど。こんな感じで文章がもっとでてくるようになってくれるとうれしい。

意味がわからないけど楽しんでいるであろう、英語のビデオ、なおなりにストーリーを理解しているらしい、と伺えるときもある。そして、それなりに英語の単語や表現を覚えているようだ。

昨日は、食事中に「どうしてpiggy bankは壊れちゃったの?」と唐突に聞かれた。"Piggy bank"が聞き取れなくて答えに窮したのだけれど、なおままによれば、NHKのおさるのジョージででてきたらしい。1回見ただけで、新しい単語piggy bankを覚えているのか。

そして、先週ぐらいからはまり始めたのが、前に書いたチャギントン。何度も同じ回を見たがるようになった。そして、なおままによれば、一人で遊びながら、時々"traintastic!"とつぶやいてるそうだ(笑)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: