2009年8月4日火曜日

ビデオの見せすぎを防ぐために…うまくいく?いかない?

うちの子はビデオ好きだ。
英語のビデオしか見せていないものの、「英語の学習に役立つから」などという理由で無制限に見せるのはやはり、ためらわれる。

子どもが望むままに見せると、3,4時間見てしまうのは、家族全員が風邪でダウンしたときに試したのでわかっている。さすがに、それだけ見ると一時的に飽きて見る気をなくしたようだった。いつも無限にせがんでくるように感じていたので、ちょっと驚きだった。

今試しているのが、カード制。1から4まで書いたカードを壁に掛けておいて、ひとつ見るごとに外していく。最後の4にはママの手書きのエルモが書いてあり、これは歯磨きのときに見るためのもの。すると、今見せているビデオは1本15分~30分だから、確実に1時間半には収まるだろう、という計画。

このシステム、なおままが満を持して導入したのだが、個人的意見を言わせてもらえば、失敗っぽい。なぜかというと、さすが3歳児、後先かまわず、とにかくカードがあれば見たがってしまう。「後にとっておこう」などと考えることができない。そして、午後まったくビデオが見れないなお…。

むしろ、朝・昼・晩とカードにするのが良いと思うんだけど、どうだろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

maple さんのコメント...

こんばんは!
最近DWEの一部を購入したのですが、WKEも気になってます。
なおぱぱさんのブログを拝見してるとやっぱり欲しいな~なんて思いつつカタログ見てます。
娘はまだ10ヶ月なので映像を見せるタイミングというのは管理できていますが、大きくなって意思表示するようになるにつれ難しくなっていきそうですね。
どうコントロールするか考えさせられました。

なおぱぱ さんのコメント...

私も、譲ってもらったDWEの教材を一部もっていて、それを使って姪といっしょにレッスンした経験もあるんですが、3,4歳ぐらいまではワールドワイドキッズ、すごくおすすめです。

お試し教材は無料なので、それだけでも、と言いたいところですが、きっと買う気になっちゃうので危険ですよ(^^;

娘さんもそのうち、もっとみたい、とかこれがみたい、とか希望がでてくると思います。