2009年8月26日水曜日

飛行機でビデオを見せるには:秘密兵器の登場

なおぱぱは国内出張なのだが、なおままの実家が近いので、なお&なおままもついでについてきた。

なおが飛行機に乗るのは去年のお正月以来。前回はなおぱぱのパソコンでビデオを見せたのだが、今回は秘密兵器がある。

それは、これ。



ゲーム機じゃないか、と思う人もいるかもしれないけれど、パソコンで処理して、様々なビデオファイルを再生できる。こんなソフトウェアを使うと、割と簡単に変換できる。



以前も書いたけれど、コピープロテクトの関係で、アナログ放送を録画したディスクじゃないとPSPに転送できないので、注意。

飛行機では、ポータブルDVDプレイヤーを使う人が多いと思う。PSPは、高いし、画面は小さいし、動画ファイルは変換しないといけないし。

だが、我が家ではPSPが手元にあり、ポータブルDVDプレイヤーはない。ということで、有効利用した。

PSPは、実はMP3の掛け流しにも使えたりする(スピーカー内蔵なので)便利品。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ケイ さんのコメント...

なおぱぱさん、こんにちは(^-^)/

うちは新幹線で帰省したのですが
夫がPSPにトトロやDora入れてきて子供達に見せてました。
これ意外にいいですよね!
本体の大きさに比べて画面が広くて全然問題なかったです。
ただのゲーム機と思っていたけれど、なおぱぱさんやまめっちママさんが使いこなされているのを知ってPSPを見る目が変わりました。

ちなみにiPhoneにも同じビデオ入れてケンカを回避。
こちらもただの電話じゃないんですね~。

なおぱぱ さんのコメント...

おお、結構活用されているんですね。

日本では、あまり子どもに見せている人って見ないんですが、ハワイでは、レストランの時間待ちで子どもにiPhone使わせてビデオ見せてたり、といった様子が普通に見られました。

おもちゃ屋でも、子供用パソコンが多数売られているので、そのあたりの心理的な壁が低いのかも。

PSPは、高いけれど、バッテリーが長持ちするし、軽くて小さくて持ち運びに便利、充電も簡単、と長所も結構あります。バスや電車でも見せやすいですよね。