2009年8月8日土曜日

たまには書店で洋書を

今日は家族3人で札幌市街へ買い物へ。なおぱぱは1時間ほど単独行動で紀伊国屋にてDora's Pocket Libraryというミニ本セットを入手。800円弱ほどだったので飛びついた。Amazonにもあるのかな、と思ったが、品切れのよう。

追記:品切れではなくて、アメリカ版が発売予定だということみたい。タイトルもちょっと違う。




よく見ると、イギリスで出版されたもののようだ。ありがちなドーラの本が5冊、ミニサイズになって、紙のケースに入っている。ボードブックタイプでかなりしっかりしていて、丈夫そう。帰ってきてから見せたら読んで欲しがり、あっという間に終了。

こういうミニ本は、収集欲をそそられるんだよねえ。書店の売り場には、トーマスやら他のキャラクター・シリーズの同様のミニ本セットが多数あった。なおぱぱもなおままも本好きなので、本そのものの魅力に負けて買ってしまうことがある。

ワールドワイドキッズも、一応ステージごと(4ヶ月ごと)に絵本を配本してくれるし、その中にはDVDと連動した絵本やミミたちがでてくるものまであるんだけど、なおにはとても受けが悪い。ドーラだと喜んでくれるから、ついドーラに逃げてしまうなおぱぱ。本当はもっと名作系がいいかな、とも思うのだけれど、まだ英語を学び始めたばかりなので、読んでもなかなかわかってくれないのだ。

絵本という意味では、そろそろ気になり始めたOxford Reading Tree。名作というわけではないが、識字のために考えられた構成というのは別の魅力がある。紀伊国屋で現物を確認してみた。ぺらぺらの薄い本とはいえ、6冊入ってCD付きで3000円台というのは、渋いところをついている。日本語も読めないしまだ急ぐ必要はないが、一応考えておく。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: