2009年9月4日金曜日

オックスフォードリーディングツリーが届いた!でも…

待ちに待った、というほどではないが、楽しみにしていたOxford Reading Treeが届いた。

Stage 1+のFirst Sentences, More First Sentences A, More First Sentences Bの3セットを購入した。ちなみに、3セットまとめても封筒に入る厚さ。これで一万円…。

とりあえず、First Sentencesを開けてみた。ガイドブックが薄いながらも充実しているのにびっくり。確かに、これは単なる絵本じゃなくてれっきとした「教材」だ。



なんか、しっかり予習したら大変そうな教材だが、何も考えずに6冊をずらりと並べ、なおに選ばせてみる。

読み聞かせをしてみるが、うーん、今ひとつ?3冊ぐらいで飽きた。ちょっとやりかたがいい加減だったか、と反省。絵本を読むときの演出が弱いのかなあ。

ガイドブックには、教室で使うときを想定した使い方の流れが一冊ごとに書いてあったりして、とても丁寧だ。これに従ってやってみたらちょっと違う感触が得られるかな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。私は出身が留萌なので(勝手にですが)親しみを感じております^^
ORTは読み物としてもステージ4からどんどんおもしろくなっていきますので、ぜひ読み進めていって欲しいです。うちはステージ4から買いだして当時長男が4歳の頃にすっかりはまってしまい後からステージ1・2・3とやさしいのも買い足しました。
なおくんなら絵本として楽しむならステージ3・4くらいからはじめてもいいのではないかと。ステージ1などは自分で読みの練習をするときにはピッたりだと思います。

なおぱぱ さんのコメント...

こんにちは!留萌出身でらっしゃるのですか。コメント、ありがとうございます。

ORTは、日本語で紹介している本に入っていたサンプルでは、Stage 4あたりは内容的に難しすぎるかな、という印象があったので、ひとまず1+から始めてみたのです。

その後、CDの音声を流していたら、なおはさっき読んだ本の内容だ、と気がついたらしく、CDの音声に合わせて残りの3冊も一気に一緒に見てしまいました。

値段の割に分量がないので金食い虫ですが(^^;、感触次第ではもう少し続けたいな、と思ってます。

maple さんのコメント...

こんばんは。
我が家もORT(まだStage1)を使ってます。
本自体は薄いですが、付属のガイドブックがいいですよね。
Stage1にはExtended Storyという1話に対して5分程度の朗読というか背景になるお話が収録されているのですが、残念ながら1だけみたいです。
Stage1+以降は別売りになってるらしいのが残念ですが。
なかなかその通りには出来ないのですが、長く続けていけたらいいなと思っています。
ORTの記事も楽しみにしています♪

TAMAPA さんのコメント...

ORT届いたんですね。
実は私もいろいろな方のブログで拝見してORTはかな~り気になってます。
値段の割りに量は少ないんですね。もっとあるのかなと思っていたのでちょっと意外でした。うちの場合買うのを踏みとどまっていた理由に「収納場所がない!」っていうのがあったのでそれを聞いて欲しくなってしまいました(笑)

sa-chi21 さんのコメント...

ORTデビューおめでとうございます。でもちょっとビミョーな反応でしたね^^;

なおパパさんもきっとこの地味~な教材にびっくりされたことかと・・・。

わが家はStage1を購入したときにちょうど上の子が三輪車ブームだったので三輪車で暴走するキッパー君とシンクロしてどんどんORTにハマっていきました。

「じわ~」となお君にもORTのおもしろさがつたわると期待してっ。パパの努力に応援!!

なおぱぱ さんのコメント...

>mapleさん

背景になるお話というのはいいですね。ガイドブックは、英国の各地域で教科書として使うための対応表などが載っていて本格的な教材、という感じですね。

>TAMAPAさん

少なくとも、Stage1+はうす~いです(^^;。そういう意味で、お試しは気楽にできると思います。18冊あっても、全然場所をとりません!(笑)

>sa-chi21さん

一応、書店で実物を見て理解はしていたはずなんですが、あまりの薄さにちょっとだけ呆然と(笑)。

でも、本は形にお金を払うものではなくて、中身にお金を払うものですよね。

CD音声を聞きながら反応していたりしたので、ちょっと期待できるかもしれません。

今後の展開にご期待ください(^^;