2009年9月21日月曜日

日常生活の小ネタ

なおは寝起きが悪い。
朝方、「まだねむたい~」と叫びながら泣いている。まだ起きなくていいから寝てなさい!

寝起きが悪いのは、遺伝かもしれない。私も昔はとても寝起きの機嫌が悪かったそうだ。

姪っ子はさらにひどく、昼寝の後は30分ぐらい号泣し、まったく手がつけられなかった。廊下でのたうちながら号泣する。5歳ぐらいになっても、自分で自覚しても、どうにもならなかったようだ。

***

何にでも適当に名前をつける癖は、英語でもでるようになった。"This ... uuzedkp."と言った感じで、日本語の時よりもさらに聞き取りづらい名前をつける。なおぱぱには復唱すらできないよ…。

この"This"という表現も最近始まった。アメリカ旅行のお土産、D.W.'s Guide to Preschoolは寝る前のstory timeの定番となっている。もうなおはほとんどこっちが読むのは聞いておらず、適当に絵を見ては適当なことをしゃべり、なおぱぱに演技もリクエストする。たとえば、おもちゃを取り合っている双子がいれば、「パパ、It's mine, it's mineと言って?」と言った具合。そのなおが、最近、絵の中のキャラクターをさして、"This...ほにゃらら."などと言う。名前だ、と分かったのは、D.W.を指さして「This なおちゃん」といったとき。おお、主人公が自分なのか。女の子だけど(^^; そして、別の子をさして「This よしだたろうくん」。ちなみに、よしだたろうくん(仮名)は今行っている幼稚園のお友達で、同じ名字の子がいるから、フルネームで呼ばれている。なおが名前を覚えている数少ないお友達だ(爆)。さすがに「よしだたろうくん(仮名)」は英語にならない。なんだか英語と日本語と日常世界が混じり合って渾然とした3歳児の世界にくらくら。




↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ケイ さんのコメント...

自分で名付けしたりお話作っちゃうなんて
3歳児ワールド炸裂ですね~。
うちは逆で、「これ誰?」「この人なんて言ってる?」って
私にお話を作らせます・・・
演技のリクエストに答えてくれるパパ、うちにも欲しい(笑
D.W.'s Guide to Preschoolって初めて知りました。
楽しそうなお話ですねぇ。
うーん、読んでみたい!

なおぱぱ さんのコメント...

演技といっても、すごくへたくそで単純ですけどね(^^;

D.W.の内容を、今度ちょっとだけ写真に撮ってアップしてみます。