2009年10月17日土曜日

土曜日の過ごし方

先週末は出張だったので、今日は家族でゆっくりと休日を過ごした。

朝は例によってワールドワイドキッズのステージ2のDVD。最近は毎朝、Level3のディスクを見ている。

午前中は西岡公園でちょっと規模の大きい自然を楽しみながら、ランチ。

午後からはなおと二人でまったり。さすがに一日中英語でというわけにもいかないが、適当に英語を混ぜて遊んだ。まだ、ミミたちも活躍する。

ロングマンの絵辞典は、どうも不思議な効果があるようで、チャンツを聞きながら絵辞典を眺めていると、それだけでなんとなく満足のようだ。チャンツに含まれる単語は限られているので、どこまで英語の学習になるかは不明だが。

そして、眠かったのか、3/4ぐらいまでいったところでそのまま寝てしまった。ママなしで、ぐずらずに寝たのは初めて。恐るべしロングマン絵辞典。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

ロングマン絵辞典。違う意味で活躍しそうですね(笑)
うちも今日は英語とはまったく関係ないのですが、2人ともCDを聴きながら18時頃ねてしまいました。まだお風呂も晩御飯もまだだったのに・・・・くすん(TT)

なおぱぱ さんのコメント...

そうなんですよ(笑)
レッスンのようなものを横に座って一緒にできるようになるのはいつなんでしょう。もしかして、これも個性なのかな。

午後6時に寝てしまうとつらいですね。
うちは、2時間ほど寝て、その後無事に起きて、ご飯、お風呂とできました。
そのあと、充電がきいたせいで、ぴちぴちと元気に飛び跳ねてましたが(^^;

sa-chi21 さんのコメント...

うちのKENの3歳の時にレッスンっぽいことって考えられませんでしたよ(^^;
ただでさえ3歳って反抗期だから普段の子育てだけでも大変じゃないですか???
いまのところわたしが一番キィキィなってたのは1人目の3歳台です~。幼稚園に通いはじめて半年~1年ほどたつとおちつきましたが・・・。

今もレッスンぽいものはダメですよ。気構えするんです。こどもが。だからロングマンのダイアローグのところはダメ。
多分うちがDWEやってたら間違いなくメインプログラムで頓挫してたことでしょう・・・。

絵本からゲームのように発展させていったり、WKEのようにお人形やいろんなツール使ってごっこあそびのように展開したり。

4歳後半なってからワーク系ができるようになって、そこから紙に書いてちょっとレッスンぽいこともできるようになりました、、、。

年齢で知能の発達でできることが全く違ってきますし^^

そうそう、結局うちはあれから朝までぐっすりコースでした(笑)久々に夜も朝もゆっくりさせていただきました~。いまチビ2人でお風呂はいってますワヨ。

なおぱぱ さんのコメント...

3歳というか幼児というのはみんなそんなものですか…。

そういえば、sa-chi21 さんはORTも人形を作って活用されてましたよね。

うちは、さらに加えて、一緒に歌う系、一緒に体を動かす系も駄目です(もう全滅ともいう)。

横で絵本を読んであげるのを聞くのが好き、というなんとも…。