2009年10月21日水曜日

悩み、というほどのことではないけれど…

わりとブログのコメントなどで、「なおくん、英語良く話してますね」と発話を褒められることが多くて恐縮する。親バカにも上手く英語が話せたときのことを書いているだけなので、まだまだ、日常生活でも、英語で会話する、というのにはほど遠い状況だ。

今月に入って目立つのがたとえば、リンゴが欲しいときに、"はにゃにゃにゃ, apple, OK?"といったしゃべり方。おそらく、"I want an apple, OK?"ということではないのかと思うのだが、聞き取れないのではなく、本当に「はにゃにゃにゃ」と言っている(^^;。頭の中では言いたいフレーズがあるのだけれど、舌がついてこないだけだよね、と思うのだが、微妙に不安だ。

よく考えたら、6月までまったく英語の発話がなかったのに、4ヶ月ちょっとで急に文章まで喋ろうとすると無理があるのかもしれない。日本語もまだ不自由で、ありがとは「あらがと」だし。

あと、なんでも"Do you like…"でごまかしてしまう。パソコンで遊びたいときは"Do you like computer?"、オレンジが欲しいときは"Do you like orange?"など。なになにしてもいい?という意味で使っているようだ。

一方で、日常の親子英語は特に変化もなく進んでいる。

ビデオが大好きなのは相変わらずだし、かけながしに使い始めたロングマンの絵辞典もまだ気に入って聞き、ときどき、合わせてちらっと単語を口ずさんだりしている。チャンツはリズムの修得にとても効果的だろう。

ワールドワイドキッズはステージ2レベル4を開封。ビデオとしてはLitte EinsteinsやSuperWHYの人気にかなわないが、新しいものであれば、とりあえずは見ようと言ってくれる。

動物マットで遊んでいる映像を見ると、刺激されるのか、視聴後はそのままアニマルマットで遊んだ。動物の物まねをして、何の動物だかあててもらう遊びをしようとしたが、なおはQuizが良い、と言い張ってボツに。なおが動物の名前を言って、そのマットをなおぱぱが拾ってもっていくだけのQuizをちょっとやって、終わり。ビデオでみたツイスターもどきなんかもやりたいんだけどなあ。

ステージ4ではCan you…の表現が出てくる。こんな表現がなおから出てくるのはまだ先かな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

kids+moms さんのコメント...

まだ4ヶ月なんですもの!!すばらしい成長曲線だと思います。

うちは本格的に始めて2年たちました。適当に始めたころから比べたら2年以上です。

周りといろいろ比べたくなるけれど、わが子が成長しているかどうかが一番大切なポイントですよね!

一緒に頑張りましょう!

なおぱぱ さんのコメント...

ありがとうございます!
とにかく、比べないで、自分の子の発達だけを見るしかないですね。

もちろん、やり方はいろいろ見て工夫することができますが。

これからもまったり頑張ります!