2009年11月1日日曜日

土日は二人で

なおままが風邪でダウンしているので、今週末もなおはなおぱぱと一緒に過ごした。

なおは微妙に下痢気味で、なおぱぱも微妙に風邪気味。二人とも今ひとつ体調が万全ではないうえに、雨が降っているので、土曜日も日曜日も基本的におうちデー。

だいぶ英語での指示が通るようになってきた(ような気がする)。文脈で理解しているのでなければ、だが。Mom's、Dad'sといった所有格も使えるようになってきた。

雨で出かけないし、体調も今ひとつなので、普段よりビデオを増量。SuperWHYを一緒に見ていると、Bのサウンドは?などと聞かれたら答えることができていた。iTunesで購入した20話分が終わったら、どうしようか。次の10話を購入するか、それとも外大卒ママさんおすすめのLeap Frogかな。SuperWHYもワンパターンなので、飽きがくるような気がする。今日も、初めて見た話でも、途中で気が散っていた。

ワールドワイドキッズはステージ2の最後、ステップアップDVDを出した。ステップアップDVDは、なおも好きだし、なおぱぱも楽しみにしていた。期待通り、大人も楽しめる内容だった。

ORTはStage 3 More Stories Aを解禁。特に気に入ったのはKipper the Clown。ちょっと話の展開がわかりづらいものが多かったかな。Kipper's Idea、Jumble Saleあたりは、まだなおには難しい。Jumble Saleは日本語で補足してみたが、それでも今ひとつわかっていないようだ。At the Seasideは、最後にバスに泊まるということだけで喜んだ。

読み終わったあとは、Clown遊び。変な格好をしてはI'm a Clownというだけ(^^;

***

4月から通うことになる幼稚園の面談にも行ってきた。だが、先生と向き合うと、「お名前は?」と聞かれても答えられないなお。緊張して、指を三本出した…。それはいくつと聞かれたときでしょう!ほかにもいろいろ質問されたがほとんど答えられず。非常に情けない面談結果だった。この幼稚園、落ちることはないが(^^; 選抜されるタイプの幼稚園だと、落ちてるよ、これ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

>Clown遊び。変な格好をしてはI'm a Clownというだけ(^^;

かわいいー。うちもカラーボールを鼻にくっつけては

”I'm a Clown”

と同じく言ってました。おおー。全く同じ文言だったからちょっとびっくり!!

体調不良が蔓延してますね。そういう時DVDって助かりますね。

うちもそろそろまたDVDのお世話になる季節がやってきそうです。(10月はKENだけがほとんどDVD見れませんでした(TT))

yu-kaはばっちり見てます。なので飽きぎみです。

この兄妹の「飽き」の差は結構こまります。。。

なおぱぱ さんのコメント...

お~Ken君もいっしょですか!男の子だと、やりたくなるのかも!最近、とにかく、おちゃらけて面白いこと大好きっこです。

兄妹がいると、お互いに刺激しあってくれそうですけど、また違った苦労がでてくるのでしょうね。

こっちはもう雪が舞い始めました。この冬はビデオ、大活躍しそうです(^^;