2009年11月12日木曜日

ORT Stage4と5のパックを注文!

今週出したステージ3 More Stories Bの6冊をなおが喜んでいるのを見て、次の大きな決断に迫られた。そう、そろそろ次を買わねば…。

改めて購入履歴を見てみたら、ステージ1+の3セットは8月末、ステージ1・2・3のパックは9月末に買っている。ステージ1+は、8~10月のなおぱぱの小遣いを削って購入し、ステージ1~3のパックはなおぱぱのクリスマスプレゼントだった。

ということで、だんだん弾みがついて怖い物がなくなってきたので、ステージ4・5のパックを注文した。これは、なおぱぱの小遣いから半年払い(!)で。

微妙に趣味(親子英語)に使う金額が増えてきたような気がするが、気にしない。ドンマイ。

しばらくは、読み聞かせをする単なる絵本として使う予定。

フォニックスも含めた読みの練習をするとしたら、あと1年半後、年中さんになってからぐらいだろうか。日本語の読みに興味を持ち始めて、ひらがなが読めるようになってからでもいいだろう、と思っている。

ステージ5からは噂のMagic Keyへの導入になる。果たしてなおに理解できるのだろうか。

***

ちなみに、我が家のような使い方(読み聞かせの絵本として)の場合、必ずしもORTじゃなくてもいいのでは、と思う(割高だから)。確実に喜んでくれて外れない、というのが選んだ理由の一つ。もう一つの理由は、音源がついているから。そして、いつかはやはり自分で読む、というスタイルに持ち込みたい。そのときにはまた活躍してくれるはずだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

うめ★hiro さんのコメント...

ORT ご購入されましたか!!
なおくん 「ちゃくちゃく」ですね
先日ORT購入希望をだした札幌図書館からはまだ 連絡ありません 
購入しても購入しないことに決定してもこちらに連絡くださることになっています


 

苺ママ さんのコメント...

いよいよステージ4&5ですか!
なおぱぱさんもこれからお小遣いナシの生活に?(笑) ドンマイドンマイ

Magic Key、なおくんも楽しんでくれるといいですね。報告を楽しみに待っていま〜す♪

なおぱぱ さんのコメント...

>うめ★hiroさん

無事購入してもらえることになるといいですね。私は待てずに買ってしまいましたが(^^; 後半のステージはまた特に高いので、図書館で揃えてもらえるととても助かります。

>苺ママさん

いろいろ差し障りがあるので、小遣い半額です(とはいえ、必要なものを買っていくとこれぐらいはなくなってしまう…)。

ステージ4・5にあわせて、Magic Keyのアニメも見せようと思ってます。万全の態勢で臨みます(^^)

ゆうく さんのコメント...

いいかんじで進めておられますね♪

確かに面白くなってくるレベルなので、
なおくんの反応が気になるところです(^^)

我が家でもThe Magic KeyのDVDは大活躍しました。里帰りの車の中で音源を延々繰り返して聞いたのを覚えています。

報告楽しみにしています。