2009年12月18日金曜日

クリスマス・プレゼント決定!

家族会議の末、なおのプレゼントとして決まったのはこれ!

アンパンマン はじめてのパソコンだいすきアンパンマン はじめてのパソコンだいすき



おもちゃは、去年のクリスマスに買ったPlaymobileのセット(おままごと系)、ダイヤブロック(ブロック系)、お下がりプラレール(乗り物系)と揃っている。細々したものでは、アメリカ出張のお土産のドーラのお風呂おもちゃとか、リトル・アインシュタインのフィギュアとか。WKEのトイではお洋服&サンドイッチおままごとが最近届いて、これでまだ楽しく遊ぶし、ステージ5とステージ6のトイも、時期が来たら開封する。さらに、しまじろうの細々したおもちゃがほぼ毎月届く。どう考えても、おもちゃはもうこれ以上要らない(^^;しかも、欲しい、と言えば、親類がとっておいてくれているお下がりのレゴのバケツをどんさかもらえる(5歳ぐらいでレゴデビューでもいいかな)。

そもそも、最近のなおとなおぱぱの遊びは、ほとんどおもちゃに頼らない。まだ大好きで止まらないBear Hunt遊びもそうだし、campingごっこも、そこら辺にあるものを包んだら、それらしい気分になる。昨日は、「ぱぱはGrumy Old Trollになって!」というので、ドーラごっこが始まった。なおとなおぱぱが交代でGrumpy Old Trollになって、Riddleを出す遊びらしい。Riddleと言っても、"Get me a red baloon!"みたいな簡単な指示を出す。もってこれたら、"You may pass!"と言う(WKEのAdvanced CD-ROMの口調で)。ちなみに、この遊び、なおのボキャブラリーを確認するのに良い。Sweaterって分かるかな、と持ってこさせたり。自分がTrollになったときは、舌っ足らずながらも、頑張って問題を出すのも嬉しい。

だが、幼稚園でクリスマス=サンタさん=プレゼントというのを学んできて、しかもなおぱぱが調子に乗って「良い子にしてないとプレゼントもらえない」攻撃を連発しているので、ここは何か、本人が欲しがるものを買ってやらないといけない。今のなおが欲しがるものは、たとえば、こんなの。

アンパンマン ピピッとえらんで!でるでるハンバーガーアンパンマン ピピッとえらんで!でるでるハンバーガー



なんとなく大きくて、なんとなくカラフルで楽しそうで、なんとなくアンパンマンならOK。家庭用ジャングル・ジムも欲しがったようだけれど、大きすぎて場所がない。

まあ、こんなの買ってもいいんだけど、すぐ飽きそうだ。なるべく、長く使えそうで、しかも、なおが喜びそうなもの、今持っているおもちゃとかぶらないもの、というのを考えた結果、ひらがなの勉強になるのがいいだろう、ということでアンパンマン・パソコンにした。

今部屋に置いてある(たいして使っていないもらいものの)ポケモンのパソコンが壊れていて、一部のキーが入力を受け付けないので、これを代わりにして、壊れたやつは捨てよう。

いまさら、なぜパソコンもどき?という気が我々もしないでもないが、他に本人がその場で喜びそうで、かつ買ってあげる気になるものが思い浮かばなかった…。

最近、なおぱぱが読む絵本が英語ばかりになってしまって、しかもアルファベットはすべて分かるけれど、ひらがなは全部は分からない、という状態になり、微妙に日本語教育に不安を感じる今日この頃。なおままもお昼は日本語の絵本を意識的に読み聞かせをしてくれる、ということなのだが、本人が読んで欲しがるかどうかに波があり、結構難しい。そこで、「退屈したらこれで遊ぶだろう、ついでにひらがなも学んでくれ」という期待を込めてチョイス。

良く考えたら、我が家にはないけれど欲しがっている「フラッシュライト」でも良かったかな~。誕生日プレゼントはそれにしよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: