2009年12月22日火曜日

ワールドワイドキッズ、ステージ4

今週から、Worldwide Kids Englishはステージ4に突入。

とはいえ、エモーショナル・トイはもう一ヶ月前から遊んでいるし、そのときにレベル1のDVDも見てしまったので、新しいステージに入った!という感じはなく、淡々と進んでいる。



ステージ4のトイはこんな感じ(画像をベネッセのHPから借りてみた)。なおは、なりきり遊びはやるのだが、いかにも「おままごと」といったおままごとはしない。このサンドイッチ&洋服セット(正式名称は"Food & Clothing")も、ほっておくとあまり遊ばない…。

ちょっと強引だが、パンの間に服のピースを挟んでみせたり、全部のピースを挟んで巨大サンドイッチを作ったりして笑いをとると、そこそこ楽しそうだ。今はキャンプごっこのときのランチボックス作りに使われる。

私は一応そこそこ英語が話せるのだけれど、語彙の範囲が非常に偏っていて、日常生活で使うような表現が抜けていることが多々ある。その一つが洋服関係で、今回、ステージ4で私も勉強させていただいた、という感じだ(^^;

先月、ステージ4を開封してから、なるべくshirt, pants, sweater, jacketあたりはしっかり日常の会話で使うようにしている。そのためか、ちょっとずつなおにも定着してきたよう? Advanced CD-ROMで遊んでいるのを見ると、一部あやふやなのがあるのがわかり、チェックになる。

正直なところ、「これはshirtと呼ぶべきかsweaterと呼ぶべきか」と悩むこともないわけではないが、そのあたり、かなり適当に使っている。あまり細部にこだわらないのが我が家流の親子英語。

***

なおは、昨晩はまだ、熱が39度近くあり、咳も収まらなかった。咳き込みすぎて吐いて大騒ぎ。でも、帰省のタイミングとずれてよかった。今朝、寝ているなおのおでこを触ってみると、平熱っぽい。が、寝ながら咳き込んでいる。飛行機に乗るまでに直っておくれ。

***

クリスマス・プレゼントに、と頼んだアンパンマン・パソコンはまだ届かない。20日配達指定なんだけど…。西友のオンライン・ショップだからよもや間違いはないと思っていたのに…。クリスマスに間に合うのかな。ちょっと電話しなくては。

***

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

なおぱぱさんいつもWKE工夫されてますね。すばらしい~と思いながら頭の中にここにだいたいこんなことが書いてあったなぁとメモってます♪
なおくんちょっとキツイ風邪をもらったっぽいですね。咳がひどいとほんとかわいそうになりますよね。鼻水などは大丈夫ですか??うちの子たちは咳+鼻水となると中耳炎をおこすことが多くてこれまた長引きます。なお君もお大事にしてください。
クリスマスプレゼントも早くとどくといいですね。

ケイ さんのコメント...

なおぱぱさん、こんにちは♪
なおくんの風邪、心配ですね。
ハナも以前、昼間は元気なのに夜になると発熱&咳、
という症状の風邪をひきました。
なかなか咳が収まらないのでレントゲン&血液検査してみたら
なんと肺炎になっていた(@_@)・・・ということがあったので
帰省前に一度受診されておくと安心かもしれないです(^^)

帰省中は英語動画中心かしら?
少しのんびりできるといいですね。

kao さんのコメント...

帰省までにスッキリ治るといいですね。
なおぱぱさんも、ままさんも、お体大事になさってください。
クリスマスプレゼント、この時期は配達も混んでいるんでしょうか、我家は今日届きました。

iPhone 仲間ということで、お友達に教えてもらったアプリ紹介します。
『SmackTalk!』http://bit.ly/7rrGHk
帰省のお供にいかがでしょう ^-^
録音好きになるかも?!

ひーたんは、案の定返してくれません…。

なおぱぱ さんのコメント...

>sa-chi21さん

私の場合、どうしてもWKEのおもちゃ、工夫が力業になりがちですが(^^; 男親ならでは、という面もありますよね。

プレゼントは無事届き、ラッピングもできました!

>ケイさん

肺炎は怖いですね…。一応、すぐにお医者さんに連れて行ったら抗生物質がでました。おそらく、そのあたりを考えてのことだと思います。

>Kaoさん

なんか面白そうなアプリですね。

Raz-kids.comでも録音には興味を示してくれないのですが、これで慣れてくれればもしかして…。