2009年12月21日月曜日

帰省まで後1週間!

今年のお正月は、千葉にあるなおぱぱの実家で過ごす予定。もう1週間で出発だ。一年が過ぎるのがなんと早いことか。

実家では、おじいちゃん・おばあちゃんに加え、いとこ3人も参加してきっと大騒ぎになる。普段は親子3人の核家族。なるべく大家族とはどんなものか、というのも味あわせてやりたいので、交通費は馬鹿にならないものの、気合いで帰省をすることにした(夏には気合いで京都に帰省したが)。

今回は高い飛行機代を少しでも安くするために、年末・年始を避けての帰省になるので、ちょっと長く一週間ほど滞在する。居心地の悪い義理の実家での居候に耐えてくれるなおままに感謝。

きっと、なおは大はしゃぎの一週間になると思うのだが、心配なのは英語。ほとんど英語で会話をする機会がないはず。ということで、英語の維持のために、PSPとiPhone、ノートパソコンにぎっちり動画を詰めていく予定。

もしかしたら、とワールドワイドキッズのワークショップの日程も調べてみたが、さすがに年末にはやっていないようだ。

うわさのブックオフ白金台まで1時間ちょいなので、このチャンスに行ってみるか!

***

結局、日曜日はなおは咳があまり収まらず、おまけに39度まで熱が出ているので、Raz-kids.comやビデオを見ながら、ごろごろ。ちょっとだけだが、笑顔も出るので、あまり心配はしていないが、早く良くなるといいね。

***

「幸せを運ぶ4歳児 ましゅーとともに」さんからRaz-kids.comに関して「現在のレベル以外なら再読でもポイントがつきます」と発見があった。確かに、そうだ(言われてみれば、気がついていたような気がする(^^;)。

ワークシート、年上のお子さんには結構簡単かつそこそこ使えるようなので、作業をぼちぼち進めたい。

なおは、今日は熱でふらふらしながらも"Booksみたい!"というので、レベルEまでを延々と一緒に眺めた。ビデオと違って、ペースがのんびりしていて良いのかもしれない。レベルEまでのすべての本を見てしまった。これぐらいまでは、なおは朗読を聞いて絵を見るだけでも楽しめるようだ。

***

熱でつらい状態で、英語を拒否したのも発見だった。英語で話しかけたら、「○○じゃないでしょ。イヤー」と怒った。『英語』とか『日本語』とか気の利いた抽象的な表現は使わない(^^;普段は(起き抜け以外は)嫌がらないのだが、英語で話すというのはそれなりに疲れることなのかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

なおくん心配ですね…
ご実家に遊びに行く前にすっかり治っているといいですね。

もうこの歳になると英語は多少疲れるものなんでしょうね。無理せず好きなことだけ英語でやってみるといいと思います。

それにしてもレベルEまでの本全てとはすごい!なおくんって本が大好きなんですね。パパと一緒って所が楽しいのかな(^m^)

それにしてもブックオフ白金台店はお勧めです。そのためだけに行くには勿体ないですが、お近くをお通りの際には是非! 最近、値段設定が気持〜ち高くなったのが残念ですが…

なおぱぱ さんのコメント...

ありがとうございます。

機嫌が悪いときに英語を拒否するみたいです。怒った後に自分で英語で話しているということが多々あります(^^;

Raz-kids.com、最初に本を読むときに横にいていろいろと反応してやると、楽しさ倍増のようです。

おそらく、今度の帰省では、都心にでることが何回かあるので、そのときにブックオフ白金台眺めてみます。

近所のブックオフは、最初数冊あったんですが、私が買ったらもうなくなって、それ以来補充されません(^^;