2010年1月6日水曜日

無事、帰宅

とりあえず無事、3人で帰宅できた。羽田空港では、「札幌の天候次第で東京に引き返します」とアナウンスがあったり(結構こういう脅しは頻繁にある)、実際に千歳空港は雪で滑走路が一本閉鎖、着陸待ちになって上空をぐるぐる旋回したり、とちょっとした不安要素はあったが、なおもだいぶ飛行機に慣れてきたせいか、大きなトラブルもなく移動することができた。

とはいえ、幼児を連れての電車・飛行機・バスを乗り継ぐ半日はしんどい。3人ともぐったりだったが、なおぱぱは買い出し、なおままは料理、なおは一人遊び、と見事な連携(?)プレー。

なおはさっそく「おうちのぶろっく」、ダイヤブロックジュニアで遊んでいた。レゴに慣れた目には巨大に映る(笑)だが、なにやら橋のようなものを作って「これ、なおちゃん」と言っていた。橋の部分が胴体、橋桁が足らしい。大胆なデザインだ。なおがひとりでさくさくと造形できるのはやはり良い。

その後は、戸棚を使っての"Let's make a house!"遊び。戸棚の扉を開いて、その上にバスタオルを掛け、"It's my house!"とやって喜ぶ。この遊びはなぜか英語になることが多い。ただ、使う語彙はせいぜい、roofだのdoorだのwallだのだけ。"This is wall."と言いながら、本を立てかけたり。WKEのアニマルマットを下に敷いて"This is wall."とやっていたので、それはfloorだ、ととりあえず教えてみた。

最近は、寝る前のstory timeもまともにやれないほど、絵本離れが進んでいる。病気やら旅行やらでビデオの時間が増えてしまってせいだろうか。日本語の絵本も含めて、図書館から借りてちょっと強化してみよう。

休みには紀伊国屋かジュンク堂にでも行って、洋書絵本を一緒に見て選ぶのもいいかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: