2010年1月20日水曜日

うれしいやら困るやら

朝起き抜けに「きょう、ぱぱとあそべるひ?」と聞いてきた。残念ながら、サラリーマンなので週末以外はそうゆっくりとしていられない。「今日は仕事行く日だよ」と答えると、うぉーと泣いた。

土日あたりにしっかり気合いを入れて遊んだら、もうパパと遊ぶのが楽しくてしかたないらしく、朝の別れがつらい。涙目で「ぱぱ、はやくおうちかえってきてね」と言われると、「はっ、急いで帰ります!」と返事をしたくなる。そうすぐには帰れないけど(^^;

この前は、Blue's CluesにでてきたFire Boatをなおがお絵描きしたので、綺麗に色を塗り、切り取ってFire rescue遊び(またそれかい)。画用紙に海を描き、その上に色々と絵を描いて(家とかビルとか(^^;)、"Heeeeelp!"とやるだけ。これがまたなおが喜ぶ。

***

Blue's CluesのCafe Blueという回では、ブルーとスティーブがレストランごっこをする。最近なおとやる英語でのレストランごっこに生かせるかも、と初めて見るわけではないのだが、横で見ていた。すると、お皿が二つ並んでいて、ひとつには4個のにんじん。もうひとつには6個のにんじん。あと何個足すと両方同じになるでしょう、という問題で、なおが"Two!"と叫ぶ。

すごい、なぜ3までしかわからないなおが、こんな複雑な答えが分かるんだ!となおままに感動を伝えたら、「この回、何十回も見てるもの」とすげない返事だった。完全丸暗記ですか…。

***

年明けからずっと調子が良かったので、気を抜いていたら、幼稚園から発熱したと連絡があったそうだ。そして、なんとまた中耳炎。多くの方に忠告いただいたのに、癖になりそう…。そういえば、一昨日ぐらいから、ちょっと鼻水がでていたような。

熱も38度以上あるので、中耳炎だけではないだろう、ということで小児科も受診した。

私が帰宅した時点でも38度あったのだが、割と元気そうで、笑顔も少し出ていた。が、普段のお風呂遊びはカット。あまり動き回る遊びはまずいので、ビデオを追加で見せて、アニマルマットで遊んだら寝る時間に。

アニマルマットでの遊びは、飛び跳ねるものではなくて、トランプでピラミッドを造る要領で、積み上げる遊び(というか、なおは見ているだけ)。完成したら、"animal apartment"とか言いながら、プレイモービルの動物をいれていく。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

パパ、パパって言われるとうれしいですね♪
うちは気の毒なぐらいずっとママっ子なので(^^;
ママとしては、パパっ子になってくれると助かると思いますよ~♪♪♪

子供の暗記力はあなどれませんねえ~(^^;

masyaまま さんのコメント...

愛されてますね。我が家も平日は「パパ、イナ!」とパパを探しています。

中耳炎大丈夫ですか?masyaのお友達も去年の10月くらいから中耳炎で「治りが行きつ戻りつ」を繰り返してる方がいます。ママさんの話だと、鼻と耳はつながってるから、風邪をひくと影響するみたい。だそうです。冬に風邪をひくなというのも難しい話ですが、お大事にして下さい。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

そのようですね。「ままいや~ぱぱいい~」と言うのを聞くと微妙にいらっと来るようですが(笑)、それでも、パパ好きの方が良いようです。

>masyaままさん

でも、最近、「ぱぱだいすきくな~い」と言うのです。そしてこっちをじっと見るのでショックを受けたそぶりをすると大喜びです。

それから、さすがに病気のときなどはもうママべったりですね。安らぐようです。

中耳炎については、もう3週間も元気だったので、ちょっと困ったな、という感じです。とりあえず、「これで治りました」というところまでもっていってから、後はなるべく風邪をひかないように?

喉が腫れている、とのことなので、そっちから影響を受けたのかもしれません。