2010年1月22日金曜日

我が家の親子英語、現在のなおぱぱの役割

ワールドワイドキッズがステージ4までほぼ終わり、このところ気が抜けたような、そんな感じで過ごしている。

なおが熱を出している、というのもあるのだけれど、新しい活動はなく、今まで通りゆるゆると日常的な親子英語を繰り返している。

***

昨日、例によってAmazon.co.jpから荷物が届いたとき、パッケージの形を見て、「なおちゃんの?ミミのおもちゃ?」と食いついてきたからだ。残念、ミミじゃありません。が、実はなおぱぱが頼んだなお向けのDVD。DVDボックスは売り切ったら終わりで再販されないことが多いので、買っておいたが、まだ、なおには早い。もう少し寝かせておく。どんなものが届いたのかはまた後ほど紹介する予定。

「最近、なおがミミのビデオを見ないから、おもちゃ、新しいの来ないよ。ビデオ見たら、新しいの届くよ」とそう真実とも遠くないことを言っておいた。ミミ関係のおもちゃが届くのは楽しみのようだ。

***

図書館で借りた英語絵本は、なおが家にいる時間が長いこともあって、なおままに読み聞かせをしてもらっている。R太郎くんの大好きThe Polar Expressは残念ながら、難しくて駄目なようだ。
もう一冊、Caps for Saleは名作絵本で、どたばたがなおの好みじゃないかと思ったが、2,3度読んだらそれで終わりだったようだ。ヒットには至らず。

***

今、なおぱぱがやっているのは、英語での会話(朝・夜と週末限定)、図書館で借りる絵本の選定・借りだし、そして寝る前のstory timeだけ。

こんなにゆるゆるじゃ「趣味」とは言えないんじゃないか、と「何かやりたい感」でいっぱいなのだが、仕事のスケジュールも詰まっているのでそうもいかない。

それに、寝かせている教材は昨日届いたDVDだけじゃなく、Oxford Reading Tree Stage 4 & 5もそうだし、もちろん、Leap FrogのDVDも残っている。この前買ったLeap Frog社のおもちゃ、フォニックス・アルファベットことWord Whammerもちょこちょこ遊ぶものの、まだまだ。

でも、まだ何か欲しい。つまり、私が感じているのは、「何かやりたい感」ではなくて、「何か買いたい感」なのだなと気がついた。

だが、明らかに今、我が家に新しい英語教育モノは必要ない。今はおそらく、ゆっくり準備をする時間なのだと思う。

***

とりあえず、ワールドワイドキッズ・ステージ5のペアレンタル・ガイドを読んで予習しておこう。今週末、ステージ5のDVDの前にトイを出してしまおうと思っている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

「何か買いたい感」…。
これ、親子英語がうまく行ってくると陥るものですよね(^^;)
斯く言う私もその欲望と闘う毎日です(笑)

『The Polar Express』は3歳児には長くて難しいですよね。我が家もDVDを観てから興味が一気に出て来たようで、それから絵本も大好きになりました。雰囲気を味わいながら聞いているだけで、書いてある文章のひとつひとつは理解はしてないんじゃないかな〜

うちも図書館で借りたので、今年のクリスマスくらいに買おうかなと思っています。(でも映画の方は少し怖いかもしれないので、なおくんはどうかな…)

実際、R太郎やなおくんに合った内容の本は以前紹介した「Snow」や「The Snowy Day」辺りが今のシーズンに読むのにはピッタリかと思います。「TITCH」なんかも楽しいし、この辺りの絵本は有名なので図書館にも置いてあるかも知れませんね。

「何か買いたい感」を押さえつつ、図書館をうまく利用しましょう!(お互いに〜^^;)

なおぱぱ さんのコメント...

みなさん、何か欲しくてたまらないのですね(笑)

実は、「Snow」、ご紹介いただいたので、早速借りてみたんです。恥ずかしくて報告しなかったんですが、これも駄目でした(^^;途中で飽きてしまったそうです。私が本を持って、読む?と聞いても「それ、大好きくない」で終わり(笑)

次は、「TITCH」試してみますね!

sa-chi21 さんのコメント...

おはようございます。なお君調子の程はいかがでしょうか??続くと心配だし病院通い大変だしで、、。幼稚園毎日行ってるから病気は仕方ないですよね。遅くとも5歳越える頃にはずいぶんと体力もついて熱をだす回数も減りますよ^^早ければ来年の冬には「体力ついたなー」と感じることができる可能性も高いです。

Snowだめだったんですね(><)うちは逆にCorduroyの絵本が文章が長いようで、、あのDVD(親的にはハズれだけども、こどもは大好き)を見ていた割にはくいつきはいまいち。DVDはほとんどセリフがないためか・・・大好き(だめやん・・・)

短い文章のほうがまだまだ好きなようです。

Blues CluesのDVDがお好きならば、その絵本で攻めてみるというのはいかがでしょうか??

って、また物欲を刺激してしまってますね(汗)

なおぱぱ さんのコメント...

>sa-chi21さん

無事、回復傾向です。まだ薬は飲んでいるし、もう一度耳鼻科に行く必要もあるんですが、なんとか落ち着いてきました。

子どもがどの絵本を好きになるか、読めないですよね。

Blue's Cluesも、お得な合本など買ってみようと思っています。図書館には置かない本ですしね。