苺ママさんにコメント欄でご紹介いただいた"Titch"を早速図書館でお取り寄せ。
Titch
ふとした拍子に「読んでみる?」と聞いたら、その気のよう。
読み聞かせしてみたら、これが大当たり!すでに3ページ目ぐらいからケラケラ笑っている。お兄ちゃん、お姉ちゃん、ときて、僕、の対比が面白いようだ。逆に、最後のところは淡々と聞いていた(^^;
ということで、ばっちりでした!>苺ママさん。
***
最近、Raz-kids.comは飽き気味のようで、誘っても乗ってこない。これは1年間の契約なので、飽きたころにもう一度遊べばいいや、と思っている。代わりにこの2,3日お気に入りなのが、「想定外?バイリンガル物語」さんの英語育児まずはここからシリーズ第30回のMightyBook.com。英語の歌にあわせてアニメーションが動くので、何回か楽しめそう。
個人的なお勧めはトップにあるKnock Knock。軽快な音楽で、なおは大喜びで見ていたが、2度目に見たあたりで、最後が何か不穏な雰囲気なことに気がついたようだ(笑) だいたい、3歳でもそこそこ楽しめる内容だった。
***
一応、我が家では寝るときのstory timeではなおが自分の読みたい本を持ってくることになっている。なおが持ってくるのはほとんど英語の本(そういうものだ、という思い込みのせいもあるし、そうするとパパがこっそり喜んでいるのがばれているのもあるだろう)。
昨晩は、ここ3週間ほどの定番Dora's Ready-to-Read Adventureに代わって、昨日紹介したAlphabet Adventureが昇格。廉価版の3倍はする高価な本!なので大切にせねば、と本棚の他の絵本の中に朝押し込んでおいたのだけれど、上手に探し出してきた。Doraを読んでいたときの癖が残っており、一つ一つ単語を指さしてこちらに発音させたりする(が、面倒なようで、すぐ止めた)。
今のなおは、少しずつsight wordを増やす時期だ、と思う。が、あまりややこしいことは考えず、なおが喜ぶ本を探しては読み聞かせるだけ。あと1年間はこれでいいかな。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
3 件のコメント:
調度私もこれを借りていておうちにあります。
好きなので、借りたのも2度目。
小さくても、一番年下でも劣っているわけじゃないんだよって教えてくれる本ですね。
簡単で面白い本が多いのでパット・ハッチンスの絵本は好きです。
今回はなお君のツボに入ったんですね!
紹介したこちらも嬉しいです♪
当たり前だけど子供それぞれ好きな本は違うもの。
アマゾンやブログで評価が高くても、
買ってみたら全く興味を示さない事もしばしば。
我が家も図書館で借りてみて、大当たりの本を少しずつ揃えています。
でも洋書があまりないので、賭けで購入する事も多いですが…(^^;)
>ますぷぅさん
おお、お仲間ですね。最近、幼稚園で年中・年長さんと一緒に過ごす機会があったので、よけい自分のことと実感できたようです。
この著者の本、また探ってみます。
>苺ママさん
ありがとうございました!ほんと、子どもの好みは千差万別ですよね。
図書館は住んでいる地域によって品揃えが違うものの、親子英語の強い味方です。
コメントを投稿