2010年2月8日月曜日

ちゃくちゃくとワールドワイドキッズ ステージ5レベル3

順調、というのとはちょっと違うような気もするが、ワールドワイドキッズはステージ5レベル3のDVDを週末から解禁している。もう、一枚のディスク、4,5回見ればそれでいい、と割り切ってきた(^^;



なおがWhat's Stag Beetle?と聞いてきたのは、このシーンを見たときのようだ。たしかにこれだけじゃなんだか分からない。

高額教材の中心であるビデオ、それぞれ4,5回しか見ないでいいの?という気が自分でもしないでもないが、ステージ5に入って、見たDVDの内容をかなり吸収している。最近はっきり使うようになってきた"favorite"はステージ5からだ. "Red is my favorite color."などと使う(その通り、赤が大好き)。Stage 5の絵本で、"My favorite things"というキャラクター絵本もあり、ビデオ・絵本などから多重的に聞いて定着したのだろう。昨日はなんと、真夜中に"My favorite letter is A!"と寝言で叫んでいた。

ステージ6まで一通り見たら、DVDケースの裏についているチャプター一覧をコピーしてまとめ、なおに「どれが見たい?」と選ばせる方式も考えている。5歳ぐらいになったら、今とは違うところが楽しめるのではないかな、と期待したい。

***

思えば、5月につい「無料だから」とベネッセの戦略に乗せられてサンプルを取り寄せ、さらに予想以上のなおのはまりように、高いと思いつつも契約してしまったワールドワイドキッズだが、ものすごい転機となってくれた。正直、これがなかったら、中途半端な通信教材やセット教材をとったとしても、「語りかけ」の重要さに気づくこともなかっただろうと思う。

セット教材だが途中でステージごとに解約可能。とはいえ、ステージ5を見せつつ、やはり解約しなくて良かった、と実感している。

4月からは、関西でワークショップも参加できる!もちろん、有料でその分の出費は痛いが、英会話教室に通う代わりと考えれば悪くない。

***

うまく言いたいことがすぐに出てこず、「あのあのあの」となってしまうことが多いなおだが、じわじわと成長しているのが時々分かる。

昨日は、食事中になおが何か単語を言ったのだがうまく聞き取れなかった。"Parrot"と言っているように聞こえるのだが、どうも文脈に合わない。こちらが分からない、と言うとなおは"It's vegetable, green and orange, rabbit likes,…"などと頑張って説明した。そこでピンと来たなおぱぱ、"Carrot!"。ちゃんと説明できたねえ、と褒めた。今まではすぐに日本語で「にんじん」と言っていたのだが、たまたま日本語で出てこなかったのか、とにかく成長したなあ、と感慨が。

***

Raz-kids.comは基本的に見たことのあるストーリーはだいたい中身が頭に入っているようで、うまく一緒に見る状態に持って行っても、最近はすぐに気を散らしてしまう。レベルGぐらいまでは見たのだが、その先は内容も難しくなるので、あまり楽しめそうにない。そこで、昨日は「R太郎×苺ママ★の英語育児って楽しい♪」さんの苺ママさんご紹介、Storyline Onlineに再チャレンジ。

なぜ再チャレンジかというと、以前、『The Polar Express』で失敗したから(^^; そのときは、まず最初から興味を持たず嫌がり、そして始まってからも嫌がってフェードアウト。

今回は、"Stellaluna"を試してみた。サイトのトップ画面がでるだけですでに嫌がっているので、雰囲気作りから。これはbatのお話だよ、というと、なおは"bat is when throw ball,and you hit…"と片言ながらも言いたいことが分かる英語で、勘違いを披露してくれた。色々と説明してみせるが、やはりいつものようにピンと来ない様子。そこで、Let's watch!ということでスタート。

うまく、物語のテーマそのものに興味を持てる状態で始めたのに加え、ページあたりの文章が短く、興味が持ちやすかったのか、途中でなおぱぱとなおままが感想を交えながらの視聴で、今回は最後まで聞くことができた。

その後、このbatの話をもう一度、となおは希望したが、なおぱぱがちょっと欲を出して別の絵本、"Sophie's Masterpiece"に挑戦してみた。一応最後まで見ることはできたが、たいして感銘を受けなかった様子。なおは"Spider is bad."と最初からばっさり斬り捨てて終わり。見かけが怖くても実は良い性質、とかまだ3歳児には早いか…。

Stellalunaも、実は教訓めいた(しかもアメリカ人の好きそうな)話で、そのあたりの教訓はおそらくなおには伝わっていないが、親も子どもも楽しめる内容だった。ちょっと本も買ってみようかな、と思わせる。

StellalunaStellaluna



ちょっとWikipediaで調べてみると、DVDもあるようだし、映画"I AM SAM"でなにやら重要な役割を果たしたそうだ。そして、著者はこうもり保護協会(Organization for Bat Conservation)からこうもり保護賞(Bat Conservation Award)をもらったとか。ベタな名前の賞だなあ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

TABASA さんのコメント...

はじめまして。
WKE受講を考えており、こちらのブログを知り時々お邪魔しております。

長女4歳4カ月、二女8カ月がおります。
長女は赤ちゃんのころから私が英語の絵本や歌、簡単な語りかけ英語をしており、現在のところ、英語に抵抗はありません。
2歳頃にWKEを始めたいと思ったのですが、高額教材のため主人に相談することもなく諦めることに。
その後、自己流英語育児もどうなのか?と疑問が残りつつも、特にこれといった教材に出会えず(WKE以上に気に入るものがなく・・・)、現在に至ります。
昨年、二女を出産し、二人分と思えばWKEも高くない??と、自問自答する日々。
長女がすでに4歳となり、WKEは遅い?と思うこともありますが、教材の使い方次第では、深く使い込むこともできるのではないかなと思っています。

こちらのブログでWKEの良さも知ることができ、受講したい気持ちが強くなりました。
ただ、(途中解約できるにしても)無駄にはしたくないので、もう少し自分が納得できるものかを考えてみようと思います(主人を説得しないといけないですし…^_^;)

長々とお邪魔いたしました!

amedamamidori。 さんのコメント...

なおくんの発話と理解力は素晴らしいですね!!本当にびっくりしてしまいます。

Amiの小公女セーラ&サウンドオブミュージック熱がひと段落したら『I AM SAM』を一緒に観ようと準備していたところだったんです!この絵本が関係あるのですね。昔に観ただけなので、憶えていませんでした。参考にさせていただきます♪

りゅうママ さんのコメント...

ひょえ~~~なおくん、スゴイ~~!!

自分が言いたい単語をそういう風に説明できるって、かなり高度ですよ~!!

うちのりゅうちんは、そういうの苦手で(^^;
知らん。と言ってあきらめてしまう(^^;
もしくは「何も言ってない」とか(笑)

maple さんのコメント...

久しぶりにコメントします。
なおぱぱさんのブログを拝見していると、やっぱりWKEもいいな~って真剣に思ってしまいます。
最近サンプルを見せたら娘の反応もすごくよかったので興味津津なのですが、夫が反対しそうで。
DVDだけでもオークションで落札しようかと最近は考えてます。
やっぱりマットとか音の出るカード類とかあった方がいいのでしょうか?

これからもいろいろ参考にさせてくださいね♪

なおぱぱ さんのコメント...

>TABASAさん

こんにちは!

幼児向けで総合的な教材、かつ手の届く範囲内(家庭によって違いますけど)となると、WKEしかないのが現状だと思います。

教材なしで系統的に幼児に英語を教えるのは難しいんですよね。絵本を中心に、教材には頼らずにいくかたも結構いらっしゃいます。

なおはドーラなど、ネイティブの幼児向けのテレビ番組を良く見るのですが、改めて比べると、WKEのビデオ教材の教育効果に感心したところでした。

>amedamamidori。さん

意味の通るところだけ書くと立派なようですが、実際に聞くと口ごもることも多く、たどたどしさ爆発です(^^;

Amiちゃんなら、Storyline Onlineかなり楽しめるのではないでしょうか。I AM SAMの前なり後なりにStellalunaを見たら相乗効果がありそうです。

>りゅうママさん

ありがとうございます~。「にんじん」が説明しやすかったのも大きいのでしょうね。これが動作の動詞なんかだったら、とても無理だったと思います。

>mapleさん

正直な話、オークションで買うぐらいなら、ステージ1~3まで正規品を購入して、DVDをリサイクル(オークションで売り払う)した方が良いのではないかと思います。おもちゃも手に入れるつもりだと、こちらの方が安くなります。

どんどん相場が下がるかな、と思ったら意外に代わらずにそこそこの値段なんですよね、WKEの中古DVD。前、ちらっと書きましたが、ステージ1だけだと、中古の方が高い状態です。

WKEの主旨が、親子で遊びながら学ぶ、ということなので、おもちゃ類もあった方がいいと思います。アニマルマットも、うちでは長く遊べるおもちゃになりました。
でも、音の出るカード、サウンドプレイボードはうちは全然遊ばないので、もうリサイクルしました(爆)

中古購入の場合でも、ペアレンツ・ガイド、CD-ROM、できればCDはあった方が良いと思います。

WKEの効果は、単にビデオを見るというだけではなくて、遊びを通じて多面的にステージごとのテーマを教え込むというところにあるので、ビデオだけだとどこまで継続できるのか疑問です。