2010年4月28日水曜日

幼稚園の様子など、日常生活もろもろ

なおの幼稚園、先週までは、慣らしのために2日にいっぺんの登校だったのだが、今週からは毎日の登校になった。

基本的に幼稚園に行くのは嬉しくないらしく、朝になると毎日ごねている。もう純粋に"I don't like to go to school."とばっさり。しかたないので、毎朝、帰ってきたらヨーグルト食べよう、だのリンゴ食べよう、だのパイナップル食べよう、だのとおやつで機嫌を直しつつ、だましだましでかけている。

幼稚園までは大人の足で12分というところで、もちろん自転車での送り迎えもできるのだが、なおの体力養成も兼ねて行きは徒歩で送っている。

幼稚園そのものが嫌というのもあるのかもしれないし、20分歩いて行くというのが嫌なのかもしれない。大泣きするほどではないのだが、しぶしぶという感じだ。

お迎えのときに先生に聞いた話だと、一度幼稚園に着けば、それなりに適応してやっていっているらしい。好きな「お仕事」を集中してできる、というスタイルはなおにぴったりだ。

ありがたいことに、お漏らしはあの大騒動の日以来、ないらしい。自宅でも自分からトイレに行きたいときちんと言えている。

***

子どもの話からずれるが、転職してから初めて給与明細が出た。予想通り、前より少しあがっているのだが、前の職にそのままいた場合の昇給+予定されていた臨時昇給を考えると、ほとんど同額だ。住環境が良くなったものの家賃は大幅アップなので、それを考えると実質マイナス!厳しいなあ。

以前お試ししたアフタースクールも、レベルが合わないというだけではなく、月謝の面からもちょっと無理っぽい。その建物の前を通るたびになおが気がついて声を上げるので、行かせてやりたいとは思うのだが…。給料が倍ぐらいあったら可能だったかな。

職場がらみでは、良くなったところももちろん多いのだが、すべてというわけにもいかず、つい「前は良かったなあ」と考えてしまうことがある。もう戻れないので、比較はせずに与えられた環境を最大限に生かさねば。

***

ワールドワイドキッズは次のワークショップが近づいてきたらちょっと準備をする予定だが、それまではお休み状態にしている。なおはステージ6の街セットを自分で出してきて遊んだり、と勝手にやっているようだ。

日本語と英語の使い分けが早く上手になって欲しいので、なおままと過ごす昼間は意図的に英語での活動は避けるよう、方向転換してみた。英語で話しかけられるとつい英語で返してしまう、というのはあるようだが、「にほんごで!」と注意しているとか。英語の絵本を読んでくれ、ともってくることもあるらしいが、そのときは読み聞かせているそう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

や~~っとちょっと慣れた頃にまたGWがあって逆戻りなんですよねえ~~(--;

少し時間かかるけど、気づけば上手に使い分けできるようになると思いますよ!!

楽しみですね~♪

なおぱぱ さんのコメント...

ああ~そうでした(^^; しかも、GWは私が家にいるのできっと英語漬け。また日本語が停滞しそうです。

朝と夜と週末にパパと一緒の時+ビデオだけなのに、セミリンガルになるなんて、ちょっと悲しいので、気をつけていきたいと思います。

ほんと、使い分けができるときが待ち遠しいです。