2010年5月1日土曜日

とても好評なAll Aboard Reading、今度は"Picky Nicky"

最近、英語絵本の読み聞かせがすごく順調だ。この1,2週間で廉価本やセット本を何冊か買ったが、どれも読み聞かせの時に熱を入れて聞いてくれるし、もう一度、もう一度とねだってくるので、楽しんでくれているのがわかる。

ワールドワイドキッズのビデオを一通り見終わって、もちろん教材はこれからも使っていくのだけれど、新しい素材は、英語絵本を中心にいこうと思っている。ビデオ大好きのなおに新しいビデオを見せるのはまったく苦労がいらなかったのだけれど、絵本でも同じように進めていけるかどうか、先月まで微妙に不安があった。

一冊400円未満で買えるAll Aboard Readingシリーズの1冊目、Silly Willyはほぼ1週間の間、毎晩2,3回読まされたぐらいで飽きてきたようなので、次に同時に買った2冊目、"Picky Nicky"を出してみた。

Picky Nicky (All Aboard Reading)Picky Nicky (All Aboard Reading)



晩ご飯に出されたPeasやCarrotsをイヤ!という女の子の話で、妙に韻を踏むことに重点を置きすぎていて、"I would rather have bees and parrots than peas and carrots."などというのだが、これは3歳児にはわかりづらいんじゃないか。と思うのだが、これもヒット。最後のオチもちょっとかわいく、ベッドの脇に置いておいて、やはり毎晩読む絵本になった。こちらも、主人公を自分と重ねてみることができるので、そこが楽しいらしい。

また、そろそろ駄洒落が楽しくなってくる頃だ。まだ自分で駄洒落を言って楽しむほどではないが、"Silly Willy"だの"Picky Nicky"だのは、タイトルだけでも楽しくなっている気配がある。

もちろん、この間にこの前買ったNick Jr.のパック本のSuper Spiesも読んだりするので、パック本の他の本を買い置きとしてキープしてゆったり進めることができて、余裕がある。

現在の方針としては、決して難しすぎない内容の安く楽しい絵本を、本人が飽きずに楽しむために十分な量供給してやる、というこれだけ。

***

実は、今日はなおの誕生日。とうとう、4歳になった。なおままによる部屋の飾り付けとケーキの予約は済んでいる。昨日は朝から元気がなく、なんとか幼稚園に送り出し、無事帰ってきたものの、今も体調が悪いようで、咳が出ている。せっかくの誕生日だが、今日はケーキを食べて、プレゼントを買いに行って、それで終わり。長い長編アニメ映画を見るのもよいかもしれない。

長い休み、存分に楽しむために無理をするのはやめておこう。

***

一年前、「まあ年齢相応かな」と思って英語育児を始めたのだけれど、最近は日本語が遅れ気味に感じるようになった。理解力は問題ないのだが、表現力が足りない。

英語の取り組みは、朝・晩・週末の私の語りかけ、プラスビデオ1時間半でどうして日本語より英語の方がぐんぐん伸びるのかわからない。他の方の経験談をブログでみていると、この程度の取り組みなら、必ず日本語優位になっているのに…。だが、なおはなお。他の家庭と比べてもしかたない。

とりあえず、英語を減らすことはしないが、昼間はきっちりママと日本語で、かつ幼稚園ももちろん日本語なので、これで1年間様子を見てみようと思う。原則にしたがえば、私はとにかく英語を使う方が混乱が少ないはず。

幼稚園の英語の授業とやらは、年長さんになってから、しかも月1回だそうで、ちょっと拍子抜け。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

お誕生日、おめでとうございます!!

絵本、りゅうちんも好きそうです♪
たっくんが絵本好きじゃないのは、私が読んでないからだろうなあ^^;と思います。
月に1冊も読んでないぐらいで(>_<)

近いうちにキレイに使い分けられるようになるんでしょうね(^^)

ケイ さんのコメント...

4歳のお誕生日おめでとうございます!

なお君がどんどん英語を吸収するのは
なおぱぱさんと遊ぶ時間が楽しい証拠だと思います☆
幼稚園も始まったことですし
日本語、グンと伸びるんじゃないかなぁ。

masyaまま さんのコメント...

なお君、お誕生日おめでとうございます。

お部屋の飾り付けなんて、なおママさんは「素敵ママさん」ですね。このくらいの年ごろは雰囲気を盛り上げるような事をしてあげるときっと喜ぶのでしょうね♪

こう気温の差が激しいと風邪引きますよね~(>_<)

うちも、峠は越えましたが、まだ親子でゴホゴホ言ってます。

なおぱぱ さんのコメント...

みなさん、ありがとうございます。

>りゅうママさん

絵本はやはり新しいものを読んであげるほど好きになるのだなあ、と最近実感しています。

使い分けは…、随時報告していくので、こうご期待です。

>ケイさん

パパと遊ぶのが楽しいから、きっとそうですね(^^) ついでに、ビデオも楽しすぎるからでしょう(笑)

>masyaままさん

「素敵ママさん」と褒められたら、本人喜ぶと思います。簡単そうだけど、すごい時間がかかったと言っていました(笑)

部屋に入るたびに"This is my party!"状態だったので、かなり雰囲気出て喜んでました。

そちらもお風邪でしたね。せっかくのGWなのに、というか、休みの日で良かったというか…。

お大事に(うちもですけど)。