2010年5月16日日曜日

家族でゲーム:すすめコブタくん

この前、ワールドワイドキッズステージ6のすごろくゲームで親子3人楽しく遊べたのに気をよくして、なおままがこんなゲームを買った。

Drei Magier すすめコブタくんミニ(ミニこぶたのレインボーレース)Drei Magier すすめコブタくんミニ(ミニこぶたのレインボーレース)


ずっと気になっていて、以前から「やってみよう」と言われていたのだが、まだ無理じゃないかなあと言っていたものだ。その筋には有名なゲームらしい。どちらかというと、なおまま本人が欲しくて買った感じだ。

サイコロを振って駒を進めるすごろくなのだが、同じところに止まると上に乗れるという仕組みがかわいい。

また、子豚の形をした駒はよく考えられていて、単に上に乗せるだけでなく、バランスをとりながら色々な向きに積み上げることもできる。

うちでは比較的「安い」という理由だけでミニ(2500円程度)を買ったけれど、バランスゲームとしても集中して遊びたいということなら、お高い標準版(5000円ほど)の方がいいと思う。

付属の説明書に、様々なパターンで子豚を積み上げる例が載っていて、とても楽しい。親がやっても、とてもできないようなものも含まれている。ミニだとバランスゲームに使うのがちと難しい。

ルールを簡単にしてプレイしてみたところ、4歳になりたてのなおでもばっちり。しかも、なぜか2回やって2回ともなおが勝ってしまった。なんどもやりたがるが、1日に2,3回と決めておいた方が良いだろう。

上のリンクは楽天のショップなのだけれど、カラフルで可愛いヨーロッパのゲームが売られていて、3歳・4歳からできるものもたくさん!色々欲しいけれど、ここはセーブせねば。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

わ~~喜びそう~~!

こういうのやってあげたいなあ~~。

上に乗れるっていうのは子供ははまりそうですね~(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

お値段、小さい方でもけっこうするんですけど、家族3人とか4人とかでやると楽しく遊べます。

上に乗る、というのがゲームの醍醐味ですね(^^) 後は、バランスゲーム、結構難しくて親も燃えます。

SAI さんのコメント...

私も3歳の息子のために、丁度すごろくを探していました。めっちゃ可愛いですけど、よいお値段なので考えちゃいますね^^;

なおぱぱ さんのコメント...

すごろくとバランスゲーム、両方楽しめるのでお得です。が、標準サイズだと5000円もするのがつらいですねえ。海外だと3000円程度なんですけど。