2010年5月20日木曜日

5月の英語絵本:Dora's Magical Adventures

ちょっと間が空いてしまったけれど、以前紀伊国屋に行ったときに、もう一つこんな絵本セットを手に入れていた。やはりドーラ(^^;

Dora's Magical Adventures: A Carry-Along Boxed Set (Dora the Explorer)Dora's Magical Adventures: A Carry-Along Boxed Set (Dora the Explorer)



以下の6冊が入って、店頭で確か1300円ちょっとだった。もともとそれぞれ525円($4)の値札がついてた商品のパックなので、お買い得感が高い(最近、お買い得感ばかり追求するのは良くないのでは、と反省しつつあるが)。アマゾンでは今現在1,148円。

The Birthday Dance Party
Dora had a Little Lamb
Mermaid Kingdom!
Dora's Backpack
Dance to the Rescue
Dora's Fairy-Tale Adventure

"Magical Adventures"というだけあって、おとぎの国での活躍を中心にまとめられている。実は、例によってDora's Backpackがかぶっているが、もうこの程度の重複なら気にしない。そのうち、Spring Greensさんのママ文庫に放出しようと思う。内容的には女の子が特に好みそうなものばかりで、ドーラのワンピース率が高い。

同時に買ったTo the Rescue! がなおのお気に入りになって、何度も繰り返し読んだり、リタラシーリンクスやらCTPやらをお借りしたのでそちらを先に出したりして、このパックはそのまま寝かせておいたのだが、昨日、初めて1冊、夜寝る前のストーリータイムになおに出してみた。

読んでみたのは、"The Birthday Dance Party"だが、やはりドーラは鉄板。もうビデオはあまり見なくなってしまったけれど、慣れ親しんだキャラが出てくる絵本というのは興味をそそられるようだ。

元はテレビのエピソードを題材にした$4の単行本なので、分量が結構あるし(24ページ)、4,5歳では自力で読むのではなく、読み聞かせが前提となっている内容だ。"Ready-To-Read"のシリーズとは用途が違うので使い分けると良いと思う。

テレビで見たことのあるストーリーなら、さらに盛り上がるのかもしれないが、このパックの絵本は、残念ながら日本で放映しているシリーズにはほとんど含まれていないので、DVDを個別に買わないと見られない。例外は、"Dora's Fairy-Tale Adventure"で、確かこれは日本で放映していた(いる)。

***

前回はとりあえず、紀伊国屋に行ったのだが、次はもうちょっと別の書店に行ってみたい。大阪・京都だと、英語絵本が揃っている書店はどこなのだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: