2010年6月21日月曜日

オンライン英会話2度目の挑戦、もしかして…

土曜日の朝は、先週と同じようにオンライン英会話の予約を入れて試してみた。業者はやはりレアジョブ。他の業者を見て回ってわかったのだけれど、ここの魅力は講師陣の数が圧倒的に多く、そのせいで好きな時間に予定をいれやすい、ということだと思う。





1回129円~というのはあくまで一番高い毎日の契約の場合で、金・土・日だと月12回で3,000円。まあ、これでも十分安い。

先生は、前回と同じ"C.Em-Em"先生。教材も、前回準備したものをそのまま使った。

最初はフリーカンバセーションから、で、朝ご飯は何を食べたの、という話で始まった。その後、ロングマンの絵辞典(青)に移った。今回は残念ながら、前回みたいに大成功というわけにはいかなかった。途中、もしかして、と思ったが予想が的中!素材がそのまま、というのもいけなかったのだと思うが、あまりレッスンに集中できず、なおが飽きてしまった。ちょっと背伸びをして、見出しの文字を読む練習をしたりしたからかもしれない。

とにかく、「これを読んでみよう」とか「続けて発音しよう」みたいなものはまったくやってくれない天の邪鬼なのだ。

だが、私と先生の一連のやりとりを通じて、"bored"という単語を一瞬で覚えてしまったのは収穫だろうか(笑)。

後半10分はなおの退屈との戦いだったが、前回と同じく、臨機応変に対応してくれた先生に感謝。なおのつたない英語を頑張って理解して、なんとか会話をつなげてくれた。レアジョブは結構先生の質にばらつきがあるようだが、ひとりでも安心して受講できる先生がいたらそれでいいような気もする。

なおが飽きてしまったもうひとつの理由は、前回と同じことをやった、ということにもあるのだろう。だが、毎週まったく新しい教材を準備するのは難しい。先生も独自の教材のURLなどを送ってくれたが、boredモードになっているなおには、もう無理だった。やはりまだ毎週やるのは早いのかもしれない。

途中で、なおの気がそれたものの、やはり自分以外の人と話している様子を見ると色々参考になる。まず、現在完了形で聞かれた質問は、なおにはさっぱり分かっていなかった。ふだん、使っていないからなあ。ちょっとずつでも、日常会話にいれていかないと。

それから、先生の名前が「エム」だ、と教わったあと、いきなり"Hey Em!"となおが話しかけるハプニングも。そういえば、家族内でしか英語を使わないので、どう呼びかけるか、みたいなものもまだ全然身についていない。とりあえず"Miss Em"と呼ぶように教えたが、色々と親子だけでやっているときには気がつかないことも多いな、と実感した。

オンライン英会話と英会話教室を比べた場合、実際に会って、身振り手振りなども含めて、総合的なコミュニケーションが学べる、という意味では英会話教室の方が優れているが、与えられた時間は短いものの、集中してマンツーマンで英語を話し続ける、という点ではオンライン英会話だろう。

しばらくは、オンラインにこだわらず、近所の英会話教室のお試しも受けてみようと思う。



***

土曜日は、ちょっと遠目のショッピングセンターまで家族3人で自転車ででかけたり、raz-kids.comで本を読んだり、ワールドワイドキッズステージ6のすごろくで遊んだり。ジャスコシティというところにでかけたのだが、コインゲームなどがおいてあるゲームセンターがあって、なおを引き離すのに苦労した。

日曜日は、なおままがおでかけだったので、なおと2人で万博記念公園へ。民博が無料開放日だったので、ちらっと中を見て、こんなイベントで民族楽器のコンサートを聴いたり。民博の中には子連れはほとんどいなかった。幼稚園児にはちょっと向いていないかもしれないが、カヌーの実物や楽器を一通り見る間、それなりに興味深げだった。

その後、森のトレインにのって、「わくわく池の冒険ひろば」で1時間ほどはしゃぎまわって終わり。



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

GOZZ さんのコメント...

むしろそのまま,みんぱくの英才教育を.是非w.

cotton さんのコメント...

わが家は英語育児はじめたばかりなのに、すでに二人きりでの英語に行き詰まりかけていたところだったので、なおパパさんの記事にすごく、共感できました。また参考にもなりました。私のつたない英語で二人きりだと表現偏るなあと・・・なおくんの成長をわが家の英語育児のヒントにさせていただけたらと思います。
p.s.私のブログになおパパさんのリンク貼らせていただいてもいいですか?

なおぱぱ さんのコメント...

>Gozzくん

次はビデオブースでビデオでも見せようと思う。そうしたら、きっとはまるに違いない!一回10分程度が限界なんで、無料開放日限定かな。

近いんだが、駅から民博の入り口まで遠いのがつらいよ。

>cottonさん

親の英語もブラッシュアップしないとな~と思ってずるずるときています。育児英語の表現マニュアルも、もっと買ってもいいかな、とときどき思います。

リンク了解です。こちらからも貼りますね。

GOZZ さんのコメント...

行きは園内をブラブラ歩くとして,帰りは日本庭園から駅までタクシーがいいかな.
ちなみに,昔と違って,バスも日本庭園まで乗り入れてるので,こちらもご利用を.

りゅうママ さんのコメント...

いいないいな♪
子供だもん、気分もありますしね~~。
うちは、まず、やろうということそのものが不可能なんで・・・・それぐらいでも参加してくれたら万歳なんだけどな~・・。

英語ってコミュニケーションのツールなのに、私以外の人がいたら使わないなんて意味ないやん!っていつも思います(^^;

なおく~ん、遊んであげて(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Gozzくん

帰りをタクシーにすると、だいぶ楽かもしれないね。その場合、民博を最後にする必要があるけれど。

>りゅうママさん

1,2年経つと成長してまた変わりますから、きっとその頃にはできますよ(^^)

同じ関西圏なので、できたら一緒に遊べたらいいんですね!うちの子はまだ、ところかまわず英語を話すんで、原始的とはいえ、良い刺激になるかも?