2010年7月2日金曜日

2010年6月(4歳1ヶ月)のまとめ

その月のメインの取り組みとできること・できないことをまとめ記事として書き始めてこれで一年間になった。あまり丁寧に発話の記録とかをとっていないのだけれど、去年の7月には、英語で聞いても日本語で答えてしまう、という話、8月には"I like …"で文章を作り始めた話、などあって懐かしい。なるべく丁寧に記録をとった方が、後で見返したときに楽しいので、それなりにがんばろう。

親子英語ブログを書く楽しみにもいろいろあるけれど、結構昔の記録を見返していると、自分の書いたことながらヒントが含まれていたりして面白い。半年前なんかでもすっかり忘れていることがある自分が怖いが。

*テレビ・ビデオ

とうとう解禁した"Between The Lions"ブーム!ほぼ一ヶ月間見続けた。特に最初の頃は、同じエピソードを5,6回見る勢いだった。ただし、下旬は息切れ、というか飽きてきたのか、Kai-Lanを見たりしていた。最後、月末には3月以来、まったく見ていなかったドーラを再度見始めた。ブルーズ・クルーズのときもそうだったが、数ヶ月経ってから再度見ると、英語・知能の発達のせいで、今まではわからなかったことがわかったり、違った楽しみ方ができるようになり、また新鮮に感じられるのだと思う。

"Between The Lions"はまたあと20話ほどあるので、ちょこちょこ出していこうと思う。そのうち、"Sid the Science Kid"に手を出す予定。

*かけながし

日中、私がいない時間に家で過ごすときは日本語強化中なので、かけながしはしていない。私がいるときは、思い出したように、CTPをかけたり、英語絵本の朗読をかけたり、アニメの音声だけをかけたり。最近ちょっと、かけながしに対する許容度が高くなったが、それでもCTPなどは嫌がることがある。英語絵本の朗読も、嫌がるか、本そのものをもってこいというか、どちらかが多い。

*絵本

映像との連動を中心に、"The Backyardigans"、ドーラ、くまのプーさん、おしゃれキャット関連を購入した。ドーラの5冊入り絵本セットを購入したら、ほぼ1ヶ月楽しめてあたりだった。CD付でも、最初からCDの朗読で楽しむようにすれば、嫌がらないのもわかったのが嬉しい。

府立図書館の英語絵本を取り寄せ始めた。府内の図書館を縦断で検索すると、かなり欲しい絵本が手に入るので、これで名作絵本系を供給していこう。当たり外れによって差が大きいが、だいたい、3日で1冊ぐらい出すとなおが飽きなくて良い感じだ。

絵本の利用方法は、楽しみのために読み聞かせをするのが中心で、あまり自分で読もうとはしない。たま~に自分で読む!などというが、本を丸ごと楽しむにはサイトワードが足りない。

*会話・発話

オンライン英会話への挑戦が大きなイベントだった。1度目は物珍しさもあって、なおは喜んだが、2度目はすでに飽きてしまったようだ。オンライン英会話のために特別にテキストを用意して、そのときだけしか使わない、といった工夫が必要かもしれない。地元の英会話教室もいくつかお試しをして、感触を見てみるつもりだ。

発話に関しては、一度「はにゃはにゃ」が消えた!と書いたが、実際には「ほとんど」消えた、という感じだ。なおが話しているのを改めて注意して聞いてみると、「ののの」みたいな、詰まりがときどきある。そんなにぺらぺらと流ちょうに話す感じではない。

私がなおとほとんど英語で話すのは、なおの世界を理解している、という要素も大きい。一緒に過ごしていると、ビデオの話、絵本の話、外の塀を歩いていた猫の話、小さい虫の話、生活の話、だいたいどんなことを言うのか分かっているので、多少舌っ足らずでも理解できる。もっと外の世界にでたときに、なおの英語をわかってもらえるような方向にトレーニングしていかなくては。

まだ、現在形・過去形の区別はしっかりつけられない。不規則変化がやはり難しいようだ。一方で、"I wanted to surprised Mom to make her surprised."のように、ちょっと複雑な文がなおの口から出るようになってきた。

*ファミリーゲーム

英語そのものではないが、これも記録をとっておこう。今は「すすめコブタくん」とワールドワイドキッズステージ6のスゴロクが中心。時間があるときは、ワールドワイドキッズを、時間がないときはコブタくんレースの方になる。次は、UNOあたりできるかな。

なおの性格、私の性格、ライフスタイルなどを考えて、とにかく楽しいこと中心の親子英語を突き進んでいる。これはこれで、「次は何を楽しいと思ってもらえるか」ということにアンテナを研ぎ澄ませないといけないので苦労もあるのだが、とにかく継続は力なり。このまま進めよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

なるほど~
ブログはじめて間もない私ですが、
>見返していると、自分の書いたことながらヒントが含まれていたりして面白い
とのことなので、私もなるべくマメに書いていこうと思います^^
なおくんのように、娘の過去の発言を懐かしめるくらい娘の英語が進歩することを願うばかりです~^^

なおぱぱ さんのコメント...

一年前でも全然違うので、日本語でも「この頃はこんな話し方をしていたのか」、とか懐かしいかぎりです。

今でも赤ちゃんっぽいですが、3歳になりたてのころはもっと赤ちゃんしてたなあ、とか。

Cottonさんのところも、結構発話が始まっておられる感じですよね。今後が、楽しみですね。