2010年7月9日金曜日

香港を5時間ほど体験…、香港旅行を検討中

メルボルン行きの飛行機に、キャセイ・パシフィック航空を使った。帰りの乗り継ぎはとてもスムーズなのだが、行きが香港空港の乗り継ぎ待ちで7時間空いてしまった。最初は、空港の中でもうろうろしながら時間をつぶそうと思っていたのだが、2時間ほどうろうろしたり、いろいろ飲み食いしたらさすがに飽きてしまった。

インフォメーションのお姉さんに聞いてみたら、「街に行けばいいのではないか」と言う。別にVISAは要らないということなので、数時間のことだが、シティに行ってみることにした。

空港から街の中心は電車で25分。電車が15分おきに走っているので、とても便利だ。

街に行こう、と思い立ったのが遅かったので、あまり市街地で時間は使えず、香港駅に直結しているショッピングセンターで本屋を見つけ、なお向けの絵本を中心に見て回った。

並んでいる絵本を見ると、イギリスのものが多い。さすが元英連邦だ。去年訪れたハワイの本屋と比べると、明らかに並んでいる絵本のタイプが違う。ハワイでは、「ああ、これは定番だよね」というものばかりが並んでいたのだが、香港では私の知らない絵本で、なおにちょうど良さそうなものが結構多く並んでいる。

おそらく、私が「定番」と思うものが、アメリカでの定番だ、ということなのだろう。同じ英語圏でも、国が違うと人気のある絵本が変わってくる。香港は完全な英語圏ではないのだろうが、文化としては英国の影響を強く受けている。絵本の綴りも、もちろんブリティッシュ・イングリッシュだ。

自分が知らない、かつ良さそうな絵本がたくさん並んでいて目移りがする…。だがしかし、高い。ペーパーバックのものでも日本円に換算して1,000円以上するのが当然、たいてい1,500円程度だ。アマゾンで買うと安いのだろう、と思うとちょっと手が出ない。

そんな中で買ってみたのがこの本。

This is Our HouseThis is Our House



私が買ったのは、DVD付きのこっち。

This is Our House (Story Book & DVD)This is Our House (Story Book & DVD)



香港の書店では1,200円ぐらいしたのだが、アマゾンでは入荷未定ながらも1,000円ほど。でも、知らなければ買えないので、書店で実物を見るのは大切だ。

帰国は日曜日の深夜なので、なおの感想はそれ以降だ。

***

実は、なおの初めての海外旅行の候補に考えているのが香港だ。単純に、香港ディズニーランドで、思いっきり「英語は楽しい!」を満喫してもらおうと思っていた。だが、香港の街自体も、かなり近代的、かつ基本的に英語で用が足せるので、「英語で生活する」体験としても、香港旅行は良いかもしれない。

数時間の体験だが、なかなかに気に入った。家族での海外旅行、時期的には来年か再来年かな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

行ったことないんですが、沢木耕太郎の深夜特急が大好きで、そこに描写されている香港に魅力を感じ、香港はいつか行ってみたい場所のひとつです^^
本当ですね~時差やフライト時間を考えると、子供の初めての海外には良いかも!

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

今回は街の中心のきらびやかなショッピングセンターしか行かなかった、ということもあって、本当にヨーロッパの街にきているような錯覚がありました。

一番の理由は、フライト時間です。3時間ならなんとか、と思うので。