2010年7月23日金曜日

Veohでの動画ダウンロードに初めて成功した

「いつもORT♪~the key's glowing!~」のゆうくさんが紹介されていた、動画共有サイト、Veoh。以前挑戦したときは、動画が見られることは見られるのだが、ダウンロードがなぜかうまくいかなかったので、そのままあきらめていた。

だが、ふとした気まぐれで昨日試して見たら、うまくダウンロードできた。やり方はシンプルで、"Veoh Web Player"なるソフトをインストールすると、ブラウザの上部に「ダウンロード」というボタンが現れる(Firefoxの場合だが、IEでも同じではなかろうか)。これを押すと、ダウンロードが始まる。

最初はよく分からなかったが、常駐ソフトとして"Veoh Web Player"が起動しており、画面右下にタスクアイコンがある。この画面を見るとダウンロード状況が分かる。

ダウンロード先は、マイドキュメントのマイビデオの下に"Veoh"というフォルダができていて、そこにMP4ファイルやFLVファイルが作成される。

これをどこかにコピーした後、パソコン上でVLCなどのプレイヤーで再生すればOK。ダウンロードする際に「コーデックをインストールしますか」といった質問があり、これにOKをすれば、Windows標準のメディアプレイヤーでも見られるはず(試していない)。

残念ながら、"The Magic School Bus"はだいぶ消えてしまっている(が、それでも2つぐらいは…)。たとえば、"The Wiggles"で探してみると…。

Veohでは、フルサイズで高画質の動画がアップロードされていることが多いので、この動画を素材にして、たとえばDVDディスクなどを作成すれば、そのまま大画面のテレビで楽しめるクオリティのものができると思う。

***

The Wigglesに夢中ななおだが、持っているビデオは80分・40分とそれぞれ長く、毎日は見せられない。そこで、音声ファイルを作成してみたら、これでも大喜び。音声だけ聞きながら踊っているらしい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちもたっくんがWigglesに今夢中です♪

ちょっと前は、歌じゃない場面になるとふらふらどこかへ行ってましたが(^^;最近は20分、ちゃんと見てくれます。
これもスカパのをDVDに撮ってあるんですけど1つ(12話分)しかないので、もう何度も繰り返して見てます。

また放送してくれないかな~。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ずいぶんとレパートリー多いですね。昔から続けてらっしゃる方々はそのあたりの蓄積がすごくてうらやましい限りです。

The Wigglesの代わりに今はImagination Moversというのがあるみたいですね。HPの紹介しか知らないんですが、これも良さそうです。