2010年10月1日金曜日

意外と早かったワールドワイドキッズ2巡目

この数日、ふとした気まぐれで、朝の起き抜けのビデオにワールドワイドキッズのステップアップDVDをなおと一緒に見ている。とりあえず、気まぐれに毎日、ひとつずつ順番もばらばらで適当に。

ワールドワイドキッズは今年の4月に一通りのDVDを見終わり、まとめ記事を書いた。あれからまだ半年も経ってないけれど、改めてなおと一緒にステップアップDVDを見ると、結構内容を忘れていてびっくり(^^;

内容に関しては、数や形、色など、今のなおには少し単純すぎるんじゃないかな、というクリップも入っているが、まあ、なおは集中して見ているし、今となっては、ビデオで新しい英語の要素を学習してもらう、というよりは英語でのコミュニケーションに浸ってもらうのがビデオ視聴の目的なので、かまわないだろう。

***

ワークショップ、気がついたら11月分の予定が公開されていて、予約も開始されている!大阪では11/6だが、残念ながらこの日は休日出勤の可能性があり、予定を入れることができない。ステージ3はもう締め切られているが、ステージ5なら空いているのに、残念!11/6の予定がはっきりした時点でまだ空きがあるようなら、参加申し込みをしてみよう。

***

昨日の夜は30分ほど時間があったのでレッツプレイをやってみた(買った時の記事)。前回、パート3があっけなく終わった、と思ったのは勘違い。他にもいっぱいアクティビティやビデオが隠れていた。

次のアクティビティは、着色料を使った色を混ぜる実験だった。レッツプレイの材料セットを見て、この着色料セットが入っているのを知って、期待していた実験だ。レッツプレイでは、映像の中で簡単な英語で、どの材料をどう使っていくのかの説明があるのが嬉しい。

色を混ぜるとどうなるか、という知識はもちろんなおも持っているのだけれど、着色料を使って、水の中で混ぜて目の前で色が変わっていく、というのはやはり楽しい。

この実験のときにはスモックを着ましょう、ということになっているのだが、このディズニー柄のスモックも、それから着色料もすべて未開封の新品だった。オークション、侮りがたし。



なおはすっかりDVDのリモコンを使えるようになっていて、次のアクティビティも発見。これがまた、絵の具を使った遊びなので、時間がないと言って止めさせるのが大変だった。ぼく、もってくるよ!と言って、私の部屋から道具一式を持ってこようとする(^^;

***

後は、寝る前にRead At Homeの1a "The Snowman"を一緒に読んだ。なんと、直前でなおはオチの予想がついた!まあ、ワンパターンといえば、ワンパターンだが(笑)

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

わが家は、2年目でStage5なので、まだまだ真っ只中でWKEを楽しんでいます^^卒業したなおくんですら、真剣にDVDを見てくれてるという様子をお伺いしてわが家もしばらくはまだまだ使えそうと安心しました。ところで・・・今年の4月のなおぱぱさんのリンク記事を見て、驚いてました^^;WKE、受講期間は1年になってたんですか!?今までそういう情報について話す相手がいなかったので、全く知りませんでした。。。わが家は2年ペースで送られてきているもので。本当、今さらですみません。興味深い内容で、いろいろ考えさせられました!

ali さんのコメント...

こんばんは!
もう2巡目なのですね~!
我が家は先日2歳になったばかりなので、実は2巡目が本番?!くらいの気持ちでいます。

DWEのレッツプレイ楽しそうですね♪
我が家は中古のDWEがありますが、レッツプレイは持っていないんです。
パパが一緒にやってくれるのはいいですね!!

先日のRead at Home、
購入しようとamazon UKでチャレンジしたんですが、internationalのものを選んだにもかかわらず指定住所に送付不可となってしまい、いまだに買えずにいます・・・(涙)

苺ママ さんのコメント...

レッツプレイは楽しいですよね♪

そういえば、R太郎の実験好きのきっかけになったのはレッツプレイだったのですよ。卵を塩で浮かせる実験を何度もされて、我が家の塩がなくなり困りましたが(^^;)

しかも単発のアクティビティではなく、DWEのメインとしっかり連動しているのがすごい!なおぱぱさん家もメインをお持ちなんですよね。

暫く観ていないので、うちもまた引っ張り出してみようかな(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

4歳以降の2週目は、DVDケースのシーン一覧を見ながら好きなものを見たりが中心になるかな、と思います。

受講ペースの変更は、2年で利用している我々にはちょっと???という感じでした。すでに始めてしまった人には関係ないといえば関係ないのですが、気になりますよね。

>aliさん

まだ幼いうちに一巡見せてしまって、本番はその後、みたいな使いかたも良いと思います。発話を期待できる&伸ばしたい3歳からが本番、と個人的には思っています。

他の家庭のブログを見ると私は「ママが一緒にやってくれるのはいいな」とか思っちゃいます(笑)

Read At Home、"UK finder"という業者はどうですか?私はそちらから買いました。商品のリンク、2種類あるので両方試してみてください。

>苺ママさん

しばらく前にR太郎くん、科学ブームが来ていましたものね。うちも、レッツプレイを一通りやって、ブームに乗れないかな?

うちもメイン、お下がりでDVDだけですが、あります。今考えれば、どうしてレッスンCDももらっておかなかったのか…。

この1年ぐらいずっと後悔しています(笑)