2010年10月6日水曜日

2010年9月(4歳4ヶ月)のまとめ

ちょっと遅れてしまったが、9月分のまとめ。

・ビデオ類

Scholasticの"Treasury of 100 Storybook Classics""Between the Lions"のDVD、その他すでに持っているビデオを使い回していた。レッツプレイに含まれている映像も見たが、量的にはほんのちょっと。

・絵本

9月は図書館からの絵本が多めで、7,8冊は借りた。しかも割とヒット率高め。文章が長いものも、だいぶ読み聞かせができるようになってきた。

また、寝かせてあったORTのステージ4・5を出した!以前より理解力が上がっており、楽しく読み聞かせができた。ただ、付録の朗読CDはあまり活用できない。いわゆるかけ流しの際に使おうとすると、絵本そのものを見たがってしまい、うまくいかない。ステージ4・5のCDをどう使うかは今後の課題か。

・教材

レッツプレイの中古をオークションで購入!がんがん消費して楽しんでいる。平易な英語と、体を動かす内容というのはやはり嬉しい。

・英会話教室、オンライン英会話

オンライン英会話のお試しを別の会社で試してみたが、お金を出してまで続けたいと思うような内容にはならなかった。なおがもう少し成長しないと、実のあるレッスンは難しそうだ。

・ゲーム類

Between the Lions Rhyming Card Gameなるものを購入した。今なら400円を切っていてお買い得。ライミングの例もわかるし、英語でカードゲームに取り組むのにちょうど良い。

・発話

それなりに言いたいことを英語で話す。そろそろ、現在完了形も意識し始めたようだ(が、まだまだ使いこなせない)。ブロークンぶりは相変わらずで、heとsheの区別はだいぶついてきたものの、"He don't"などと平気で話す。過去形を使うこともないではないが、現在形で過去を表現することが多い。これからの課題だ。

また、英語でぺらぺら話しているようで、言えないことも多そうだ。定型文はすらすら口からでてくるが、ちょっと新しいことを表現しようとすると、口ごもる。数多くの例文に触れて自分のものにする、という意味ではまだまだインプットが足りないのだろう。

***

結局、相変わらず毎日のビデオ視聴を軸に、語りかけで発話の機会を与える、という取り組みを続けている。レッツプレイやORTのステージ4・5など、今月は新しい取り組みが多かったかな。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: